たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

金曜日の希望と月曜日の憂鬱について考える

はいどーもたそーです。 

今回すごいネタチックなタイトルですが実際そうじゃないですか。

金曜日ってなんかこう、うおおおおお休みだー!って感じじゃないですか。

あとどうでもいいけどこの記事のタイトル小説の題名みたいですね。

だれか書いてくれないかなー

話を戻してと。でも月曜日ってはあぁぁだるい休みもう終わり。。。

って感じなんですよ。

なーんでここまで差が出てくるのか不思議ですよね。

そこでどうしてこんなに心境が違うのか自分なりに考察してみました。

「そんなことしてないでもっとましな記事書け」「別に不思議じゃない」

と、思った方、そうですか。そうですか。。。

はい。では早速考察に移りたいと思います。

考察

では早速考察に移りたいと思います。

まず金曜の心境について考えていきたいと思います。

金曜日は僕の考えだと休みが後に控えているということが要因だと思います。

まあこれは誰でも思うことだと思います。

でもほかにも要因があると思うんです。

そこで僕は考えました。

金曜日の良い点ってなんだ....と。

それで思いついた事は2つです。

1つ目は課題などを後回しにできることです。

それがあることで課題やらきゃなぁ。という圧がなくなるため気が楽になり

希望が生まれるのだと思います。

2つ目は夜更かしできることです。

まあ明日が休みなのでいつまで寝てもいいですし。

少し遅く寝たって何の問題もありません。

そのため、早く寝なくてはとあたふたすることがないことからも希望が生まれるの

だと思います。

ではつぎ月曜日です。

 月曜日はまあ当然ですが休み明けでつらい....

というのが一番です。

こちらは1つ思いつきましたので書いて行きます。

それは久しぶりに感じるということです。

月曜日っていつもどんな感じで登校していたかわからなくなってしまうんですよ。

そのせいでいつもの僕のキャラで居れてるのかな、髮大丈夫かな、

忘れ物してないかな、と次々に不安が湧き上がってくるのです。

結果、みんなに会いたくないな、先生に会いたくないな、

という事態を引き起こしてしまうのです。

そしてそのせいで学校や会社が憂鬱になってしまうというわけです。

まとめ

はい。ここまでの考察読んでもらえたでしょうか。

やっぱり月曜日って憂鬱ですよね。

学校や会社に行きたくないなと思ってしまう気持ちもわかります。

でも月曜日を超えると案外金曜日まであっという間ですよ。

金土日はもっと短い

その金曜日を目指すようにして生きていくと少し気が楽になると思います。

ただその生活は決して楽しいとは言えません。

なので、趣味も仕事も両立しようと生きると楽しい生活が送れますので

早速やってみてください。

以上ネタ記事書き終えたたそーでした。