たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

Hパームって結局どれがベストなのかな

どもたそーです。

今回はPLLの一種であるHパームについて書いていこうと思います。

それでは手順をいくつか挙げていきます。

自分が回しやすさや実践で使っている頻度などが多いものから順にいくので

基本的には1番上のか2番目のやつを覚えるのが定石かなーと思います。

1、M2` UM2`U2M2`UM2`

大変回しやすく手数も短いことから一番使われている手順かなーと。

僕もこの手順。あと、Uの部分をU`にする人も多いです。

これに関してはM2‘を右手で回すか左手で回すかの違いですのでお好きな方を。

2、R2U2`RU2R2`U2R2U2`RU2R2

俗に言うセクシーHパームってやつです。

グワングワン回します。ぎゅんぎゅん回します。

M列を使わない手順では一番回しやすいと思いますが、1の方が回しやすいと思いますね。

 

3、M2U2M2UM2U2M2

こんな手順もあるよ~という紹介です。

人によってはこちらもよいと思います。

確かに回してみると回しずらくはないなと思いました。

でも僕には合いませんでした。

 

 

僕の知っている手順はこのくらいです。

実際このうちのどれかの手順を覚えるのが一番だと思います。

「俺は手順を発掘したいの!」 「誰も使ってない手順を使いたいのよねえ」

って方はここ見といてください。

algdb.net

Hパームに限らず他PLLも載っていますし、Hパームに絞るにしても

メジャーな手順からメジャーでない手順も載っています。

キューバーなら一度は目を通しておくべきサイトです。

でも、最終的に先ほどの3つの手順に落ち着くと思います。

まとめ

PLLと一言に言ってもいろんな手順があります。

回しやすい手順と回しにくい手順の見分けを付けて覚えましょう。

PLL一覧表はもう少しお待ちを...

それではさよーなら。