たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

3x3x3PB!10.78

どもたそーです。

今回もちょっとだけ自己ベスト更新しました。

記録は10.78でした。

しかもこれフルステップです。

(フルステップとは、何かがスキップすることなく、CFOPなら、クロス、F2L、OLL、PLLなどの段階をすべて踏んで完成することです)

これが詳しいスクランブルとかです。

スクランブル
U L B2 F2 R2 F2 D F2 U R2 D' R2 B2 U2 F' L' B2 U F' U2

こんな感じです。

この時、僕は黄色クロスを使って揃えました。

クロスの解法だけ載せます。

(白上みどり前でスタート)

Y D` R2 U Y2 R` F R

という解法でクロスを解きました。

この時点でなんとXクロスになっているんです。

(Xクロスとは クロスを揃える際にF2Lを一つ入れておくという技。この解法で解いてみるとF2Lが一つが入っているのがわかるかな。)

偶然の思い付きでとけたんですよねー。

嘘ですこんな簡単なXクロス読めなくてどーするってもんですよねー。

はい。😞