たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

OLL日記 2日目

どもたそーです。

今回はOLL日記2日目です。

今回は二種類のOLLを覚えました。

一つ目はこんな形です。

黄色のパーツのみを見てください。

f:id:tasoo:20200802112851j:plain

f:id:tasoo:20200802120355j:plain

開始する向きは矢印のところです。

どうでもいいですが

この図ってペイントで作ったんですよ。

あのウィンドウズのです。

なかなか有用だなあと思いましたね。

それでは手順のほうに行きます。

RwUR`URU`R`URU2Rw`

です。

覚えるコツ

下線部のところは最初が二層回しの右トリガーになっています。

うまく利用しましょう。

さらに赤文字の部分はアンチセクシームーブになっています。

こちらもしっかり利用しましょう。

また、青文字の部分は非常によく使い、また、とても覚えやすいムーブなので

こちらも利用するとよいです。

回すコツ

最初の三手は右トリガーと大体同じように回しましょう。

また、赤文字部はアンチセクシームーブと同じ指使いでいきましょう。

 

続いて二つ目です。

同じく黄色のパーツのみを見てください。

f:id:tasoo:20200802122721j:plain



f:id:tasoo:20200802174120j:plain

開始面は矢印のところです。

え、このちょんちょんとかくってしたやつはなんだって。

ただの落書きさ。

それでは落書きを...じゃなくて手順を書いていきます。

Rw`U2RUR`U`RUR`URw

です。

覚え方のコツ

下線部のところがセクシームーブになっているためうまく利用しましょう。

あと、青文字部が右トリガーになっているところも利用していきましょう。

また、黄色文字のところと紫文字のところはおだがい戻しあうような関係なので

利用してみるとよいかもしれませんが逆に複雑になる可能性もあります。

回し方のコツ

下線部はセクシームーブのように回しましょう。

青文字部も右トリガーのように、ですが次の手がUなので、セクシームーブを回さないように注意していきましょう。

U2は基本的にダブルトリガーで回しましょう。

 

以上です。

この日記に合わせてOLLを覚えてみるというのもいいかもしれませんね。

 余談

画像の加工はペイントでもできます。

ペイントってわかりますかね。

ウィンドウズアクセサリの中にあるソフトです。

特に何もダウンロードせず画像を加工できるのでおすすめですよ。

やり方等は説明するかもしれませんししないかもしれません。