たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

はてなブックマークについて思うこと

どもたそーです。

突然ですが皆さんははてなブックマークについて知っているでしょうか。

今回ははてなブックマークについて考えていこうと思います。

はてなブックマークとは

先ほど言ったはてなブックマークとは、はてなが運営するソーシャルブックマークです。

このはてなブログにはデフォルトではてなブックマークを付けるボタンがついています。

また、はてなブログ以外でもいろいろなところではてなブックマークは使われています。

はてなブックマークによってもたらされること

具体的に言えば

もう一度読みたい記事に押しておいてあとで読む効果があったり、

はてなブログなら新着の欄に載ったり、

単純に面白かった記事につけるというはてなスターと同じ扱いでもいいと思います。

たそーのはたけのはてブ

現在5ぐらいだと思います。

全部自分でつけたものです。

つけた理由としては自分で書いた記事で特にあまりよくないなと思った記事につけておいて後で治せたら直そうという整理での目的です。

では次、セルフブックマークについて書いていきます。

セルフブックマークはいいの?

答えは目的による、というものです。

単純に整理目的でのセルフブクマならOKです。

ただ、はてなの新着やはてなブックマークの新着に載りたいがためのセルフブクマはだめなようです。

はてなブックマークについて思うこと

正直はてなブックマークってめっちゃつく人とつかない人に大きく分かれるんです。

なので、はてなの新着などの基準にするものをこれから変えていく必要があると僕は思います。

昔はブクマ3つで新着というシステムだったようですが、今はそれだけでは決めていないといいます。

ただ結局それでもブクマ数によって新着に乗るか乗らないかが大きく左右されるというわけです。

ただ、必要かと聞かれると必要だと思います。

はてなスターはてなブログ持ちの人しか使えない(はてな市民ではないと使えない)

ですが、ブクマは普通に一般人の人でも使えるわけです。

まあ要するに普通に面白かったらスター&はてブめっちゃ面白かったらカラースターはてブって感じにカラースターの弱体化版として一緒に使うのが僕はいいかなと思います。

また、はてなブックマークカラースターと違い何個でも付けられます。

なので何なら読んだ記事のブクマつけまくるっていうのをやっても何ら影響はないわけです。

気軽につけましょ気軽に

まとめ

なんだかんだ少し否定気味な記事となってしまいましたがはてなブックマークはとても便利な機能です。

確かにスターと比べ付けるのがめんどくさかったりしますが、その分スターよりわかりやすいです。

なので皆さんもはてなブックマーク使ってみてはいかがでしょうか。