たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

はてなブログタグの現実的な実装から見る10年後のはてなブログ

どもたそーです。

今日ついにはてなブログタグが実装されましたね。

実を言うともうちょっと前からあったのかもしれませんが結局僕ができるようになったのは今からなので非常にうれしいです。

さて、はてなブロガーの皆さん。

はてなブログの前ははてなダイアリーという名前だったというのを知っていますでしょうか。

はてなダイアリーは2003年にできたとされる昔のはてなブログみたいなもんです。

知らなかった人も意外といるかもしれませんね。

今回ははてなブログの歴史をざっと振り返りつつ10年後のはてなブログを予想していこうかなーと思います。

超ざっくり!はてな歴史年表

2003年はてなダイアリーベータ版開始

2003年1月はてなダイアリー内のみではてなキーワード的なものが開始

2003年3月はてなダイアリー正式版開始

2004年4月1日エイプリルフールネタとして1日限定ではてなブログに名称変更

2005年はてなブックマーク開始

2007年7月はてなスター開始

2008年9月はてなキーワードが独立した新サービスとして開始

2009年3月カラースター販売開始

2011年11月はてなブログベータ版開始

2012年2月はてなブログpro開始

2013年1月はてなブックマークトップページアップデート、はてなブログ正式版開始

2019年春はてなダイアリー終了、はてなブログへの自動移行

2019年11月はてなブログタグが開始

2020年6月たそーのはたけ開始(笑)

2020年10月はてなブログタグが簡単に記事につけれるように

 

 

ざっとこんな感じかな。

その他追加、誤字、情報の間違い等あればコメントにて

10年後のはてなブログ

僕が予想するにははてなブログは少なくとも20年は続くなということです。

はてなダイアリーからはてなブログの時のように大幅な移行はないかと。

また、これからブログをやるならはてなブログがいいと思っています。

とても簡単に記事を書けますし、探せば追加機能がありますし。

なので、かなり続くだろうと僕は考えています。

追加してほしい機能ははてなブログタグの意味のところを自由に編集できるようにしてほしいというものです。

例えば僕のブログならスピードキューブをメインとしたブログです。

だけどはてなブログタグの欄にはスピードキューブのタグはありません。

なのでそういうところをもう少し直してもらえるととてもうれしいです。

はてなスターはとても気軽に押せて便利な機能なのですが今後ツイッターのいいねでいいやん。とか何とか言われて無くなってそう()

まあそんなことがないようにしてほしいです。

まとめ

待ちに待ったはてなブログタグ。

この記事にははてなブログはてなブログ タグ、10年後シリーズというタグをつけています。

今後ともはてなブログの発展及びはてなの発展を心より応援しております。