たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

明日から頑張ろうはだいたい頑張らない

今週のお題「やる気が出ない」

f:id:tasoo:20210514213718p:plain

どもたそーです。

今日中間テストが終わりました。

うぇ?終わってから出す記事じゃないだろって?

いやまあ、あれですよ。

終わったからこそ言えることがある的な。

さて前置きはここまでとして。

「よし明日頑張ろう」

というような経験、皆さんにはありませんか?ありますよね?そう、あるんです。

でもですね、これが実現できたことはありますか?

(実現できる人はえらいです!)

疑問形ばっかでくどくてすみません。

ちなみに僕はありません。

というわけでなぜこれが実現できないのかについて考えていこうと思います。

そもそもなぜ「明日頑張ろう」と言ってしまうのか

まずここからですよね。

このタイトルがお題からずれているような気がしないでもないですが続けます。

例えばね、ブログを投稿しようとして「やっぱ明日頑張ろう」となったとしましょう。

あ、あくまでたとえ話ですから。

するとこの発言の裏には「あー勉強しなきゃなー」「げーむしたいなー」「眠い」

という感情が含まれています。

つまり明日頑張ろうというのは現実逃避から起こる言い訳なんだと僕は考えます。

ではなぜそれが実行できない?

よく有言実行といいますがなぜこの場合はほとんど実行できないのでしょうか。

僕も今週「明日頑張ろう」といいました。

当然できなかったんですけど。

その時も自分なりに実験しながらやりました。

例えば紙に書きだすとか。

でもいざ当日になると昨日決めたことなのにやる気が起きず失敗。

これは前の見出しにも関係してきますが、言い訳なんですよね。

つまるところ言い訳に対してガチになれるわけないよね~ってことです。

ちなみに僕がブログ書かなかったのはただの怠惰です。

最近ラケット折れてガチ萎えしてたんでブログに書こうとしてたんですがここでは割愛。

これの対策は

明日じゃなくて今日やろうぜ。

未来を見据えてとか言いますけど今日を生きることが大事です。

今このブログを読んでいるそこのあなた!

やらなきゃいけないことがあるならこのブログなんか閉じてそれをやりましょう。

(夜には眠ろうね)

どうしても明日になるなら5時に起きてやるといいですよ。

朝ってすごい集中できるんで。

昼に5時間勉強するより朝に2時間勉強するほうが僕はいいです。

また今テスト週間の学生さん。

ノートまとめたりしてないで教科書見といたほうがいいですよ。

身に染みて思ってるんで。

結局成績はテストの点数だって先生が言ってました。

まとめ

明日の自分は今日の自分とは違います。

テセウスの船ってやつです。

今見ている己のみを信じて行動してみてください。

ブログ更新は明日から頑張ります(´・ω・)

こんな長い間更新できなくてごめんなさいね!

明日はラケット折れた事件について書くからね!

参照:テセウスの船

ja.wikipedia.org