たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

オリジナル曲制作の話

どもたそーです。

今日は僕のバンドの話です。

オリジナル曲制作

皆さんの中の軽音部のイメージというのはおそらく有名バンドのコピーをやって文化祭で演奏してるやつらみたいなイメージだと思います。

でも、軽音部の先生(顧問ではない)が言うには、もうコピー曲だけでは軽音界隈ではやっていけないとのことです。

僕たちがたまに出演させていただくライブイベントの他のバンドとか見ていても、やはりめっちゃクオリティ高いオリジナル曲をライブで演奏しているバンドが多いように感じます。

要するに、とにかく現在の軽音部はコピーだけではなくオリジナル曲にも手を出さなくてはいけないというわけです。

実際のところ

実のところまだ僕のバンドはイントロまでしか作れておりません

とても残念なことにです。

じつは同じ高校の軽音の他バンドのひとたちは着実にオリジナル曲制作を進めているようなので、結構焦っています。

作曲が早いバンドの多くは音楽経験者で作曲ができるやつがいて、そいつが作曲係みたいになってやる、というのをやっているようです。

しかし、僕のバンドはほぼ全員が未経験からのスタートなのでなかなか厳しいところです。

DAWソフト

ということなんでまあ僕が作曲係をやることになったのです。

まずとりあえず打ち込みで作曲をしてみようと、いろいろ調べました。

その結果、DAWソフトというのをダウンロードしなければならないことが分かりました。

どれを見ても有料(しかも高い)のものばっかで困り果てていたんですが、ついに見つけました。

それがcakewalk。(決して宣伝ではない)

どうもタダで使えるようなので即刻ダウンロードしたのですが…

いろいろだるい

コード打ち込みだのドラムの8ビートだのよくわからなくてほんとにだるいです。

僕にあるのは一抹のギターの知識だけなので、それ以外の楽器はからっきしなんですよね。

というわけでめっちゃ行き詰りました。 

それでもなんとかイントロだけは完成させました。

しかし楽しい!!

でも、引けない楽器をうまく鳴らしてイケているような感覚は結構楽しいです。

特にドラムは絶対自分では叩けないようなフレーズも入れ込めていいですね。

そんなわけで休日に一日かけてイントロを作ったわけです。

コード作ってドラム作ってベース作ってリードギターみたいな感じで作ったけどあってんのかな?

まとめ

作曲はとても難しいし時間がかかる!!

バンドやってる人はなるだけ早めに始めた方がいいと思います。

それでは。