たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

歴史の備忘録

加藤高明病死 ↓ 若槻礼次郎内閣(憲政会) 幣原喜重郎、中国の関税自主権回復支持 協調外交を展開(幣原外交) 一方、戦後恐慌の対応不十分から大財閥強化 大蔵大臣の失言による金融恐慌 ↓ 田中義一内閣 モラトリアム(支払猶予令)を発する 恐慌鎮めるも、…

世界恐慌から第二次世界大戦に関する年表

1919 ヴェルサイユ条約 1919 イタリアでファシスト党成立 1920 戦後恐慌 1922 ラパロ条約 ヴェルサイユ体制から排除されていたソ連とドイツが国交を結ぶ 1923 関東大震災 1924 レーニン死去→スターリン(一国社会主義)がトロツキー(世界革命)を退けた 192…

音楽するんじゃなかったん?

いきなりですが結構困っています。 バンドメンバーが軽音部やめるらしい ギターの子が辞めてテニス部に入るとか言い出しました。 これ、実はかなり困ることで、そもそもバンドでやる曲っていうのはバッキングギターとリードギターという二つのパートがあるこ…

オリジナル曲制作の話

どもたそーです。 今日は僕のバンドの話です。 オリジナル曲制作 皆さんの中の軽音部のイメージというのはおそらく有名バンドのコピーをやって文化祭で演奏してるやつらみたいなイメージだと思います。 でも、軽音部の先生(顧問ではない)が言うには、もう…

誕生日と恋模様?

久しぶりの投稿となりました。たそーです。 こんなブログを見ている人がどれだけいるのか、疑問に思うところなのですが、こういうのってジコマンみたいなところもあると思うので気にせず書いていきます。 とはいったものの、毎月pv100を超えましたよっていう…

【パズドラ】2023夏直前公式生放送の情報まとめ!

今回の生放送の情報をまとめていきます! 目次 パズバトとか8サクの大会開催! グッズとかの情報 覚醒について、新スキル導入! T字消し攻撃 登場! 列強化圧縮 たこやき圧縮 3/4/5色強化圧縮 ムコカン、十字、10強、バインド回復圧縮! 50%以上以下強化が…

「五月病で学校休みます」

タイトルは某アニメの台詞の切り抜きです。 皆様、五月病って知ってますか? 五月病(ごがつびょう)は、新人社員や大学の新入生や社会人や中高生や小学生などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。 出典: フリー百…

友達を作りたい人に贈る、友達を作る方法

どもたそーです。 高校に入学して早くも3週間がたちました。 いろいろ書きたいことはありますが、今日はその中でも友達作りについて話していこうと思います。 目次 ひとまず現状を振り返る 超余談 友達を作るにあたっての立ち回り 初めの一週間 とにかく誰で…

ひさしぶりの更新なので近況報告

どもたそーです。 ふつうにブログのことを忘れてました。 あと昔の記事とか読んだりすると恥ずかしくて辛かったです。 でもほんとにいろいろあったので報告していこうかなって。 志望校合格! やってやったぜ!!!!! これは本当にうれしかったです。 塾に…

更新してないのになんでアクセス数がのびてんの?

どもたそーです。 大見出しを使うのも久しぶりだって話 最近の更新は文だけで味気なかったからね。 たまには昔を振り返ってみるのもいいかもしれない。 でもよく考えたらひと月に2回も更新するって奇跡じゃん() ツイッターだと皆勤賞できるんだけどなーおか…

受験勉強が大変だという話

どもたそーです。 ついにpcすら触ることもなくなってきた今日この頃なんですけど。 ツイッターを眺めていて勉強しなきゃ、と思い立ってですね。 ふとよみがえってくるわけですよ。 懐かしい入学の思い出とか、このブログを更新してたおもいでとか。 で、更新…

すっかり放置されるようになってしまったこのブログ

どもたそーです。 このブログもついに二年ほどの歴史があるわけなんですね。 思えば中学校に入学したあのときにコロナで休校になって。 そこで暇つぶしに始めたこのブログ。 初期から一年ぐらいは無駄にハイテンションに毎日投稿してましたよね。 いやー懐か…

ウルトラ久しぶりの更新~近況報告~

どもたそーです。 まー更新遅れましたね(笑) 少なくともどんな感じで更新してたか忘れるくらいには更新してなかった。 それじゃ近況報告に移ります。 ツイッターフォロワー400人突破! 非常にありがたいですね。 なんかもう最近ツイッタラーにそまりつつある…

中間テストが終わりました

どもたそーです。 中間テストがあったのでツイッターとブログを休止してました こっちで書くのをすっかり忘れていましたがツイッター休止してました。 まあその間にいろいろあったんですけども。 とりあえずこの記事で最近の近況報告と今後の活動(ブログや…

「神」チャレンジを編成難易度も割と低めなディーノメルエムで攻略!15分も対応【パズドラ】

どもたそーです。 神チャレンジの攻略編成を今回は紹介していきます。 あとすごい私事なんですが、中三へと進級しました。 ツイッター見てもらえばわかるとおりいつめんは一人でしたけれどもいいクラスです。 そんなことは置いておきまして。 今回は編成難易…

ベイブレード、僕の青春。

まだどもたそーです。 突然ですが皆さん、春休みはどのようにお過ごしでしょうか。 僕はゲームしたり卓球したりして過ごしています。 もうすぐ受験生になるので勉強しなきゃダメなんだけどね~ は~やだやだ そんなうつな話題は置いておいて、ベイブレード。…

お久しぶりです

どもたそーです。 いろいろあったけど復活しました まあプライベートでいろいろあったんですよ、これが。 なにがあったとかは言えないんですけども。 まあとにかくパソコンが使えなくてですね。 スマホからとも思ったんですけどそうするとまたいろいろと問題…

ゲーセン行きたい

どもたそーです。 ゲーセンに行きたいです。 メダルゲームもそうだし太鼓の達人も。 とにかくゲーセン行きたい。 でも卓球したいという気持ちもある。 土曜日どうするか決めないと。 多分午前卓球の午後ゲーセンかな。 テストも終わったし。 しばらくは安泰…

今日でテストが終わったので更新再開します

どもたそーです。 今日でテストが終わりました 音楽のテストでした。 結論から言うと今回は割とマジで勉強してました。 まあ機械チャレンジしたりしていたんですけど。 ちなみに学年末自体は先週終わってて。 音楽だけ先生の休みで延期になった感じです。 結…

明日初ワクチンを打ちます

どもたそーです。 明日ワクチンを打ちます 明日からテストなのにね。 ワンちゃん副作用でテスト受けれないという。 若干成績が怖いのでできれば副作用なしで。 とか言っても仕方ないんですけどね。 腕の痛みとか熱とかいろいろあるっぽいね。 まあ何が出ても…

お支払い基準額の12%に達しましたッッッ

どもたそーです。 現在981円です 頑張ってきましたけど。 まだまだ12%なんですよ。 基準額が8000円だということを考えるときちい。 このペースだと5年はかかるかもね。 まあ地道にちびちびやっていきます。 正直特になんもしてない 広告を張ろうという気持…

テスト週間がすぐそこに…

どもたそーです。 学年末テストが1週間後に迫ってる もうそろそろテスト。 ついでに一月も終わります。 何というか現実に引き戻された感じがする。 また部活でレギュラー争う日々が始まるのか。 考えただけで心臓がバクバクします。 もう一年に抜かれたくな…

編成難易度割と低めで機構城の絶対者攻略!【パズドラ】

どもたそーです。 ついに機構城、つぶしましたッッッ! まさかのロイヤルオーク。 昨日今日まで倉庫番してたオークさんが活躍してくれましたよ。 こういう時パズドラって楽しいなって思います。 まあもう機構城は最難関ではないんですけどね。 インフレって怖い…

機構城を攻略する

どもたそーです。 今ロイヤルオークで機構城頑張ってます もともとシーウルフで頑張ってたんですけどね。 回復欠損がつらすぎてやめました。 水レックスも水シエルもねねもいるし勝てそう。 だと思うじゃないですか~ そうもいかない。 敵の行動を完璧に把握…

走れメロスでコラ画像作るの楽しいw

どもたそーです。 例のコラ画像 なんとディオニスが おきあがりなかまに なりたそうに こちらをみている! pic.twitter.com/uqMVbQSrLU — たそー (@tasoo1208) 2022年1月25日 我ながらクソコラ。 でも自己満足で作ってるくらいがちょうどいいかもしれない。 …

勉強しなきゃ

どもたそーです。 最近勉強できてないです。 なんでかっていうと遊びに行ってるからなんですけどね。 いやーそろそろ控えないと。 ホンキテデストモチカイシ。 でも勉強したくない。 明日から本気出します。 まじで。 このままだと本当に成績がひどいことに…

体力が足りない

どもたそーです。 体力もスピードも落ちてる気がする 卓球に限らずね。 卓球に関しては回り込みからの飛びつきが追い付かない。 その他も足も遅くなった気がする。 トレーニング足りてないねえ。 でもやる気が起きない。 やる場所もない。 こんなこと言って…

八段詰めてみたい

どもたそーです。 最近太鼓をやってない めっきり卓球かパズドラしかしなくなってきた。 端的に言えばモチベがない。 やりたいという気持ちはあるんですよ。 でもいくタイミングを見失ったというかない。 明日あたりに行ってもいいんですけどいったら行った…

最近は時間が取れなくていかんねえ

どもたそーです。 時間がなさすぎる 部活やら課題やらでいろいろ時間がないです。 ネタに関しては滞納してます。 思いついても書く時間がないからね。 本当に怖い。 ネタ切れより普通に怖いです。 12mproのと新しくルービックスピードキューブを買ったのでそ…

読者50人突破しました!

どもたそーです。 ついに達成しました。 読者50人です! やっと折り返しですよ。 2年続けてきた集大成がこれです。 あと何年で100人まで行けるのか。 まあそこそこ掛かりそうかな。 50人ということで今回はスマホから。 新しい更新の仕方ということで。 47人…