たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3x3x3PB!10.78

どもたそーです。 今回もちょっとだけ自己ベスト更新しました。 記録は10.78でした。 しかもこれフルステップです。 (フルステップとは、何かがスキップすることなく、CFOPなら、クロス、F2L、OLL、PLLなどの段階をすべて踏んで完成することです) これが詳…

youtubeの動画編集ソフトについていくつか質問しますのでどうかお答えください

どもたそーです。 最近youtube始める始める言ってるんですが動画編集できず延期中です。 一応使っている動画編集ソフトは、 macx video converter pro for windowsです。 んでこの動画編集サイトで動画に字幕を入れたいんですが、やり方がわからないorz と、…

明日も期末だー

どもたそーです。 期末テスト、明日もあるんです。 それでは聞いてください。 明日もあるさ期末テストver サビしか知らないのでサビから あしたーもある あしーたもある きまーつがあーるーさー あさーってもある あさーってもある あさーってもあーるのさー…

うあ”~~明日期末テストだ~

どもたそーです。 ついに期末ですよ。 期末の季節がやってきてしまったんですよ! ねえ!聞いてますか! きーまーつーでーすーよー ごーはーんーでーすーよー ごめんなさい。 でも期末なんですよ。 俺の中のムード的なものが 期末!期末!ってうるさいんです…

超大雑把に今日やったこと

どもたそーです。 超大雑把に今日やったことを書いていきます。 起きて 朝ごはん食って 学校行って 帰って来て おやつ食べて キューブ系とかゲーム実況とかの動画見て 母さんにかたずけしろと言われかたずけして 夜ごはん食って 今に至るというわけです。 で…

「打ち上げ花火 下から見るか 横から見るか」ゲーム

どもたそーです。 今回は打ち上げ花火下から見るか横から見るかゲームをブログでやっていきます。 それではルールを説明します。 ルール 打ち上げ花火下から見るか横から見るかのリズムで文を書く、言う各ゲームです。 【例】 「プッチンプリンプッチンする…

俺の卒業式、卒園式の思い出

どもたそーです。 皆さん卒業式卒園式に何か思い出があるでしょうか。 僕はですねー、良い思い出もあるんですけど、なんかパッとしないんですよ。 なんか俺、卒業式でなんかの問題が起こって、卒業式卒園式に行けなかったり、 縮小になったりするんです。な…

いい加減電卓買いました

どもたそーです。 今回電卓を買ったんでおまけ程度にレビューしようと思います。 今回買ったのはカシオ電卓です。 そういう名前なんです。 それではレビューしていきます。 内容品 内容品はこんな感じです。 左から順に本体、取扱説明書、税率とか何とかの注…

思わず土曜日だと思ってしまう今日この頃。

どもたそーです。 4連休始まりましたね。 皆様は何か予定、あるでしょうか。 僕は悲しいことに勉強です。期末が迫ってくるので(-_-;) まあテストがなくても予定なんてないんですけど。 そんな連休の初めなので、土曜日のような感覚ですね。 その感覚が抜けぬ…

この記事を読んで下さっている方々へ。~ルービックキューブへの招待~

このご時世、 外に出て友達とけらけら笑い、時にはじゃれあう。 そんな青春も今はできないんですね。 それだからもどかしい。 三密を避けた遊びなんてつまらないです。 はい。 でも僕はこの休校期間や、現在のような時期でも楽しく過ごせています。 それはキ…

プロフィール画像についての紹介です

どもたそーです。 昨日からプロフィール画像を設定しました。 こんなやつです。 これ、なんだと思いますか? キューブの塊と思ったでしょうか、キューブ持ってるぜーという自慢だと思ったでしょうか。 実はこれ文字になっているんです。 青のところの線を読…

YOUTUBE延期中

どもたそーです。 今ユーチューブの準備してます。 もう少しお待ちください。

Youtubeを始める予定

どもたそーです。 今回たそーはyoutubeのチャンネルを作らせていただきました。 でもまだチャンネルを作っただけで動画は上げておりません。 というか今作成中です。 ちなみにチャンネル名は「たそー【ルービックキューブ】」です。 主にルービックキューブ…

200アクセス突破記念!!

どもたそーです。 今回ついに... 200アクセスを突破いたしました~ いえーい!どんどんパフパフ!! いやーあの記事を書いてからとても速いスピードでここまでたどり着けましたね。 tasoo.hatenadiary.com そして何の音沙汰もないまま200アクセスと…

僕の2020年上半期を振り返る

今週のお題「2020年上半期」 どもたそーです。 今回は今週のお題「今年も後半戦」について書いて行きます。 まあ、目標とかはここで書いているため書きません。 tasoo.hatenadiary.com よって現時点で目標をどれほどクリアできているのかかいていきます。 現…

勉強なう第一弾

どもたそーです。 タイトル通り「勉強なう」です。 どんな感じで勉強をしてるのかまとめてみました。 何時間勉強したか、それの時間配分はどんな感じかというのをまとめたのです。 それでは見ていきましょう。 今日の時間配分 合計勉強時間:1時間(細かい時…

sub10は遠い...

どもたそーです。 いやーsub10は遠いですね。 sub10とsub11の難易度が桁違いです。 指の速さ、先読み、ラッキースクランブルのすべてがそろわなければ sub10は遠そうです。 やはり十字手順だけじゃきついんですかね。 そこらへん詳しい人教えてください。 (…

Hパームって結局どれがベストなのかな

どもたそーです。 今回はPLLの一種であるHパームについて書いていこうと思います。 それでは手順をいくつか挙げていきます。 自分が回しやすさや実践で使っている頻度などが多いものから順にいくので 基本的には1番上のか2番目のやつを覚えるのが定石かな…

tribox Contest 2020 後半期 第1節結果発表

どもたそーです。 今回は月曜のためトリコンです。 それではいきましゅ。 競技 記録 平均 3x3x3 (19.087) 16.553 15.737 (15.248) 19.034 17.108 191位 コメント 少し記録伸びました。 単発が少し悪かったですね。 4x4x4 (1:27.081) (58.849) 1:16.970 1:14.…

3x3x3PB!10.80

どもたそーです。 今日二回目ですね。 だって記事を書いた後に限ってPB出るんですもん。 まあそれはともかくやっとこさSUB11ですよ。 今までPBと言ってもせいぜい11.30→11.18みたいなかんじでした。 でも今回10秒台という大台に乗ることができたのです。 こ…

気分でave12測るよ

どもたそーです。 今回はave12測っていこうと思います。 ave12って何?という方は下の説明を読んでください。 知ってるよ~という方は読み飛ばして大丈夫です。 ave12とは ave12とは、average of 12の略です。ao12と言ったりもします。 また意味は12回計った…

メガミンクスになると一気に難しくなるのね

ども、最近ペコパにはまっているたそーです。 最近新しいキューブを4つ買った、ということは前記事でお伝えしたと思います。 その中の一つ、メガミンクスのお話になります。 レビューはもう少し待ってください。 写真がないとレビューはなかなかつらいので(´…

今週のお題「納豆」について書きます

今週のお題「納豆」 どーもたそーです。 今回納豆について書いていくというわけです。 でも実際納豆あんまり好きじゃないんですよね... あのねばねば感と独特なにおい、糸が引くあのうっとうしさ。 ...今考えたら嫌いな理由しかないですね。 でも僕の…

卓球って難しい

どもたそーです。 僕はですねブログトップに書いてる通り中学生なんですよ。 僕の通ってる中学には卓球部なるものが存在するんです。 今日その卓球部の体験入部に行ってみたんですよ。 そして少し打たせてもらいました。 まあ当たらないは打てないわで結果は…

3x3x3PB!11.18

どーもたそーです。 今回久しぶりに3X3X3のPBを更新することができました。 記録は11.08秒です。 でもまだSUB10は遠い... ではスクランブルです 〈スクランブル〉 F R2 F' R D L' D U2 R U2 R2 L' F2 U2 R2 F2 L D2 R' はい。こんなスクランブルです。 一…

7時間授業が始まった話

どもたそーです。 いやー7時間授業、始まりました。 僕の中学では通常6時間授業ですがコロナウィルスのおかげでねえ... 感想はとにかくだるいです。 でも掃除がないのはいいのかもな。 でも国語2時間とかになった時がめっちゃだるいですね。 眠いったらあ…

tribox Contest 2020 前半期 第26節結果発表

どもたそーです。 今回は初めて参加したとりこんの結果発表です。 参加競技は3x3x3,4x4x4,2x2x2です。 それではいきまっしょう! 競技 ao5 一つ一つのタイム 順位 3x3x3 18.038 16.981 19.767 17.367 (22.721) (14.080 ) 455人中182位 一言コメント いやまあ…

パズルレビュー記事の予告記事&とりこん初参加

どーも最近&が気に入っているたそーです。 ついに買いましたよ... パズルを! 今回買ったパズルはメガミンクス、ピラミンクス、スキューブ、スクエア1です。 パズルのブランドとかは... メガ:yuxin little magic v2で、 ピラ:Qiyi msで、 スキュー…

PLL手順準備中

どもたそーです。 いまキューブの手順のPLLの一覧を作成中です。 正直かなり時間がかかりそうな気がするので、もう少しお待ちください。 だって21手順ですよ。書くのが大変です。 覚えるのはさほど難しくないんですけどね。 でもこれを覚えるとかなりキュー…

rouxmethod始めました

どーもたそーです。 今回はルービックキューブの話です。 興味がある人は下を読もう!興味がない人は今すぐ別記事よもう!! それでは書いていきます。 これが解説記事です 日本配色なので注意 kasocube.blog.shinobi.jp はいというわけで今回はrouxmethodを…