たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

俺の卒業式、卒園式の思い出

どもたそーです。

皆さん卒業式卒園式に何か思い出があるでしょうか。

僕はですねー、良い思い出もあるんですけど、なんかパッとしないんですよ。

なんか俺、卒業式でなんかの問題が起こって、卒業式卒園式に行けなかったり、

縮小になったりするんです。なんでまともな卒業式とかをやったことがないという。

中学の卒業式は何もないといいんですけど。

ま、これは置いといて。(置いとけないぐらい重要だけど)

本題はいい話です。

幼稚園の卒園式と小学校の時の卒業式で二つあるんで見ていってください。

1.幼稚園の時の良き思い出

それは卒園式当日。

幼き頃の僕は何と熱を出してしまったんです。

こんな状況で卒園式に向かえるはずもなく卒園式を休みました。

その後インフルだったことが判明、この判断は間違っていなかったかなと思います。

そしてその後、僕は1年生になり、入学式を控えている時期に、

「妹も同じ幼稚園に通うから学習道具取りに行くよ。」と母に言われ

幼稚園までついていきました。

ついでにカウンターで卒園証書もらっていこう、と母。

幼稚園に着きホール(体育館のようなものです)へ行きました。

そこで妹の学習道具をとっていると、何か見覚えのある人物の姿がステージの上に。

僕はすぐにわかりました。「園長先生だ。」と。

でもどうしてと思ったのもつかの間に僕の名前が呼ばれました。

僕は「卒園式が始まったのか」と幼心に理解しました。

どうやら園長先生のサプライズだったようです。

僕は練習したとおりに卒園証書を受け取りました。

1つ目の話は終わりです。

2.小学校の卒業式の時の良き思い出

卒業式の準備を着々と進めてさあ本番だ、という大切な時期に流行りだしました。

コロナウイルスが。

あの感染症は僕たちの卒業式を延期にしただけでは飽き足らず

縮小という決断にまで持ち込ませてきました。

そしてついに卒業式当日。

期待半分不安半分で挑んだ卒業式でしたが、無事成功。

卒業式を終えたみんなが担任の先生の所へ集まります。

ただし三密を避けた状態でですが。

そこでみんなで書いた色紙を渡しました。

担任の先生は大号泣。

これは普通のことかもしれませんが、とても感動した体験でした。

その後、1年生から6年生までずっとつるんでいた友達と写真を撮って帰りました。

2つ目の話も終わりです。

まとめ

俺の卒業式とかが全然成功しねーじゃねーか。

とか何とか言ってますが、コロナの話も卒園式休んだ話もよい思い出になってます。

この思い出は一生忘れることは無いと思いますね。