たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマ永久機関で考察しましょう

どもたそーです。 今回のテーマは永久機関です。 永久機関とは何かをざっくりと説明しましょう。 永久機関とは外部からエネルギーを受け取ることなく仕事をする装置のことです。 そんなこと言われても困りますよね。 例としては、何もしなくても回り続ける車…

pllにランクを付けてみた

どもたそーです。 今回はpllにランク付けをしていきます。 判断基準は判断のしやすさ、回しやすさ、覚えやすさ(忘れにくさ)、回しやすい別手順の多さ等いろいろな観点から見ていきます。 それでは行きましょう。 ちなみに今回は少々お口の悪い発言が出るか…

十字パズル難しいな【パズドラ】

どもたそーです。 最近十字パズルを練習してるんです。 とりあえず練習に使ってるパーティーです。 トラゴン、覚醒ハク、覚醒ハク、転生ハク、極醒闇カーリー、究極ダンダリオン なお、ダンダリオンはフレンドにトラゴンがいなかったため代用です。 7x6でぎ…

このブログを読んでくださっている皆様に深く感謝を申し上げます

今週のお題「感謝したいこと」 どもたそーです。 さて、今週のお題「感謝したいこと」。 僕はこのブログを読んでくださっている人にありがとうという言葉を贈りたいです。 このブログは最初合計アクセス数100の底辺ブログでした(今もそれを脱出したとは言え…

男の子におすすめのクリスマスプレゼント【幼稚園児~小学校低学年】

どもたそーです。 今回は子供にお勧めのクリスマスプレゼントについての記事です。 おそらくこのブログを読んでいる方の8割は大人の方だと思います。 そして今! クリスマスシーズンです(ちょっと早いけど)。 なのでクリスマスプレゼントに迷う方も多いか…

意味が分かるとある意味怖い話「クリスマスプレゼント」

a君は今手紙を書いています。 a「ううう、どうしよう。クリスマスプレゼントの手紙を書くのはいいけど決まらないよ。」 a「あれも欲しいしこれも欲しい。」 a「ん?そういえばサンタさんはトナカイが動かすそりに乗ってくるんだよな。で、プレゼントは袋にた…

地球を1周する直線は果たして直線なのか

どもたそーです。 今日直線とか線分とかを勉強しているときふと思いました。 本当の意味での直線なんてないんじゃないかと。 そもそも数学的な意味での直線というのは2点を通り両側に無限に伸びていくまっすぐな線のことです。 無限って時点でないんですね。…

錆兎&真菰艦隊が意外と実用性ある

どもたそーです。 僕は無論無課金エンジョイパズドラ―なのですのであまり参考にはならないかもです。 しかしながらこれはネタ枠ながら強みもあるのです。 それはスキルを1ターンに一回使える、つまり錆兎真菰ループができるというわけです。 方法はいたって…

久々の5x5x5 mo3 4:34.13

どもたそーです。 今日は久しぶりに5x5x5を回しました。 5x5x5は時間がかかるし疲れるのでmo3で。 mo3とは・・・mean of 3の略。3回計測し、3回の平均を出す。 1. 5:50.93 Rw2 B2 D2 Dw' Rw Bw2 L U2 D' B L Bw' U2 Uw' F' D2 F Rw B' Dw Bw' Uw' U2 Fw2 R2 …

TMK「寿司」

どもたそーです。 ネタ切れとは言わせません。 それはともかく寿司を食べに行きました。 色々食べました。 おいしかったです。 とかくと小学生の夏休みの思い出の絵日記みたいになってしまうので! さすがにもうちょっと真面目に書きますけども! まあ言うて…

あの冷凍のうっすいピザが好きなんだ

今週のお題「ピザ」 どもたそーです。 僕はあの冷凍のうっすいピザが好きです(唐突な告白) もちろんピザ〇ラさんのピザとかピザハ〇ットさんとかのピザもおいしいですよ。 ただあの出前とかのピザでは味わえないカリカリ感と具の割合の高さはあの薄いピザ…

期末テストおわたよ~

どもたそーです。 ついに期末テストが終わりました。 オワタよ~は終わったよ―の感じのニュアンスと\(^o^)/オワタのニュアンスを含んでいます。 今回はかなり大幅な点数減少が見込まれます。 理由としては今までの点数配分はだいたいこんな感じでした。(実技…

マリと子犬の物語の公開日は僕の誕生日だ~

どもたそーです。 この映画は見たことないです。 ただ日にちがあってたのでこれです。 wikiにも載ってたしね。 そしてこれで12月8日は僕の誕生日であることが分かったでしょう。 プロフィールにも載せたのでさすがにくどい。 そろそろ近くて楽しみだな。 .…

死亡フラグを短編物語にしてみたその1「俺、この戦いに勝ったら結婚するんだ」の応用

卓球部の校内試合にて あんくん「俺、この戦いに負けたらジュースおごってやるよ。」 フラグ君「おいお前今めちゃめちゃメジャーな死亡フラグ立てたぞおい」 あんくん「な~に、大丈夫さ。」 フラグ君「...それも死亡フラグじゃね?」 あんくん「けっ。も…

今日も結局あまり勉強できなかったな

どもたそーです。 ああ、今日もあまり勉強できませんでした。 明日がテストなのに... \(^o^)/オワタ まあ国語、社会、保健体育だけなんですけど、それでも十分にヤバいです。 記事は書くだけ書くけどね。 とりあえずこのくらいにして勉強しますかね。 それ…

みじかめに

どもたそーです。 今回はいよいよ書くことないので手短に。 いよいよ明後日テストです。 テラ怖い。 今日も自分が思っていたほど勉強できなかったし(やりたい気持ちはあるけどやる気ががが)。 そろそろ本気出すと思っていたらもうテストです。 やばい。 明…

読者30人記念!たそーのはたけカテゴリー別記事数調査

どもたそーです。 今回は読者30人を突破したよっていう記念記事です。 ついにですね。 割と早かった。 これも読者の皆様のおかげでございます。 ありがとうございます。 そんなこんなでただいま記念記事を書いているというわけなんですけれども。 このブログ…

冬の週末の晩御飯はお鍋!!

今週のお題「鍋」 どもたそーです。 今回はお鍋についてです。 お鍋。 いろいろな鍋がありますよね。 赤から鍋に、ポトフ、豚骨鍋に、鶏がら、水炊き、しゃぶしゃぶ...etc 考えるだけでおいしそうです。 ポトフって? コンソメ味のスープにソーセージやベ…

トライボックス福袋(箱)を予約しましたぜ~

どもたそーです。 今回僕は初めて、トライボックス福箱なるものを予約しました。 袋じゃなくて箱なんです。 ラインナップはこんな感じ。 トライボックスより引用です。 トライボックス福箱のリンク パズル福袋2021 絶対入ってる枠 yjのキューブバッグ z-cube…

gan356xs最後のメンテナンス

どもたそーです。 今日はおそらく最後のメンテナンスです。 xsの話ですけどね。 その理由は12月ごろにgan11mproが来る見込みが立ったためです。 もちろん入荷の具合にもよりますが、さすがにあるんじゃないかと。 メンテナンスって言いましても掃除してシリ…

ブログ連続投稿日数150日&アクセス数2000記念

どもたそーです。 いろいろなことがいっぺんに訪れてきます。 なんと連続投稿日数150日とさらにアクセス数2000も突破したようです。 いろいろと本当にありがとうございます。 ここまで続いたのはキューブとブログぐらいです。 なんせ飽き性なもんで。 このま…

やばいやばい炭治郎強い

どもたそーです。 今回はたそーのはたけで初めてのパズドラの記事です。 当方長い間パズドラをプレイしているんですね。 まあプレイ時間と技術は比例しないなと今まじまじと思っているんですけれども。 ところで今回の鬼滅コラボ。 ガチャは惨敗でした。 錆…

これでちょうど150記事目だぁ~

どもたそーです。 どうやらこの記事で150記事目を迎えるようです。 いやーめでたいめでたい。 ですが、どうやらどこかで一日に2回書いたようで連続投稿日数と合わないんですね。 こりゃ大変だ。 ということで二日後にまた連続投稿日数150日の記事を上げるの…

今月のPVも100を突破しました。

どもたそーです。 今月もしっかりPV100を突破することができました。 実を言いますと先月も突破していました。 が、先月もだったしなと思ったので記事にはしませんでした。 でもさすがに3連続だしと思い、今月も上げました。 来月も上げると思います。 また…

この前書いたおすすめの漫画の記事について

どもたそーです。 一昨日に書いたおすすめ漫画の記事あるじゃないですか。 あの記事で「最後まで読んでいない」と言及しました。 今回はその理由についてお話ししようと思います。 tasoo.hatenadiary.com それは、近くの書店からグンマのやつがなくなったこ…

意味が分かると怖い話「ルービックキューブ」

俺はルービックキューブが趣味だ。 一人暮らしをしながら仕事をする俺の娯楽である。 特に仕事から帰った後真っ先にルービックキューブを揃えるあの瞬間は最高だ。 もっともそろえた後すぐ寝てしまうのだが。 また朝は時間がない。 寝室にカバンを置いて、と…

漫画といえば群馬⁉【中学生のおすすめ漫画】

どもたそーです。 今回の記事は私のおすすめ漫画2020というタグにのっとりまして記事を書こうと思っています。 この記事は週刊はてなブログの方にも読まれるそうなのでタイトルも張り切ってみました。 というわけでそろそろ本題に。 お前はまだグンマを知ら…

生徒手帳がどこにもない...

どもたそーです。 生徒手帳をなくしてしまいました。 マジで最悪です。 少なくとも今までの人生の中で最も悪い出来事です。 こういうのをオワタっていうんでしょうかね。 もうすぐ期末テストなのに勉強にも身が入りません。 おそらく原因はいつも生徒手帳を…

tmkシリーズ わけわかめな芸術

どもたそーです。 この前と同じようにtmk氏が芸術展を開くようです。 前回 tasoo.hatenadiary.com この記事で「多分これが最後になると思います」と言及しましたよね。 あれは嘘だ。 tmkたっての希望により再開催することとなりました。 ちなみにtmkは僕の妹…

「こんな学問いらねえだろ」はすべての学問の否定

突然ですが皆さん。 「こんな授業いらねえだろ」と思ったことはありますでしょうか。 どもたそーです。 先ほどの問いについてですが、僕はあります。 数学なんて足し算引き算できれば生きていけるんじゃね?とか 理科ってテストの点稼ぎでしょ?とか 国語は…