たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

地球を1周する直線は果たして直線なのか

どもたそーです。

今日直線とか線分とかを勉強しているときふと思いました。

本当の意味での直線なんてないんじゃないかと。

そもそも数学的な意味での直線というのは2点を通り両側に無限に伸びていくまっすぐな線のことです。

無限って時点でないんですね。

それでは今度は線分について考えてみます。

線分とは2点の間の直線のことです。

ノート上とこんな感じ。

f:id:tasoo:20201124191231p:plain

この間の線のことです。

直線でないのはすみません。

ここで次は話を地球規模に拡大してみます。

点aを北海道札幌市に、点bをブラジルに作ります。

なお地球にはとりあえず物がないという設定です。

そして点aと点bの線分を引いてみましょう。

線分なのでまっすぐ引いていきます。

するとここで疑問が。

果たして地球をおおよそ半周するまっすぐな線。

これは果たして直線なのでしょうか。

地球が丸いことを考えてみれば直線ではないです。

ただ地面に点cと点dを引いて直線を引いたらそれは直線に見えます。

でも地球で考えると微妙に直線ではないということになります。

じゃあ直線って何なんだ…学校でやる必要あるのか…もしやこれを考えさせるために…

また、北極点から続く南極への半直線でも同じことです。

地球儀で考えるとわかりやすいですね。

ああ、疲れた。

誰か数学が得意な人がいたらこの問題について考えてほしいです。

中学生の脳じゃ無理でした。

誰か助けておくれ。