たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読者20人突破したのでたそーの、ブログに関するこだわりをば

どもたそーです。 読者が20人を突破しました。 特に10人の時から今までの間にはキューバー系ブロガーとのかかわりあいもあったりしてかなり有意義な記念になったかと。 で、今回はこの読者20人突破時点での記事へのこだわりを書き綴っていこうと思います。 …

ルービッククロックのave5測ってみた ave5 22.39

どもたそーです。 今回は買ったクロックを使ってave5を計ってみました。 おさらい ave5とはaverege of 5の略で、 五回計ったうちの一番良いタイムと悪いタイムを抜いた平均のことです。 本編 csTimerによって 2020-09-29 に生成avg of 5: 22.39 タイム一覧:1…

yuxin kirin v2 m 3x3x3 と shengshou magnetic clock が届いたんでレビュー

どもたそーです。 昨日の謎()は解けましたでしょうか。 まあもうほとんど分かったと思いますがこのレビュー記事のためです。 じゃ、レビューしていきます。 yuxin kirin v2 m 3x3x3 3x3x3のキューブです。 内容品はこんな感じ。 性能はそこそこでした。 ち…

triboxでパズルを買って今日届くと思っていたら明日だった話

どもたそーです。 昨日パズルを注文しました。 今日届くと思っていたら明日でした。 なんでかな~って思ったらなんか13時までに注文したら即日発送的なこと書いてました。 僕、午後に注文してました。 \(^o^)/オワタ 嘘ですそんな短気じゃありません。 ...…

数少ないキューブ系ブロガーを応援しています

どもたそーです。 キューブ系ブログって珍しいんですかね。 ほんとにマイナーで僕が知るはてなブログでキューブ系ブログなのは4つぐらいしかないんです。 名前を出していいかはわかりませんから控えさせていただきます。 まあ許可が出次第載せるとします。 …

その点トッポはいいよなあ←いや僕極細ポッキー派なんですが

今週のお題「好きなおやつ」 どもたそーです。 今回はおやつの話でございます。 それではご覧ください。 極細ポッキー 極細ポッキーこそ神でございますよ。 普通のポッキーは嫌なんです。(別に普通のでもうまいけど) 極細であるからこそうまいんです。 た…

中間テストが近い

どもたそーです。 今回は中間テストが割と近くてシャレになんない話です。 なーんーかーさー早ーくーねー? というわけで勉強したいんですが全然身が入りません。 なので皆様の学生の頃または今使っている勉強法等あれば教えてください。 出来れば1週間以内…

部活の声出しについて

どもたそーです。 今回は部活の声出しについて考えていこうと思います。 声出しの必要性 声出しの必要性とはやる気や気持ちを伝えるためにあるのだと思います。 また、聞き取りやすいようにするためでもあると思います。 声出しのメリットデメリット メリッ…

ブログ記事連続投稿日数が100日を突破した話

どもたそーです。 今回はなんと昨日の記事で連続投稿日数が100日を突破したよという話です。 なんかあっけなかったですね。 特に何の飾り気もなくさらっと行きました。 ちなみにたそーのはたけは最初の記事から毎日更新を続けてきました。 つまり昨日の記事…

意味が分かると怖い話「あ、これ食べます?」

今日はバイキング形式のパーティーに来ている。 旨そーな料理を知り合いがよそっている。 お、あの子は昔の高校のマドンナだ。 しかも僕に話しかけてくるではないか。 「あ、これ食べます?」 そういって手を差し出してくる。 「うん。」 僕はそう答えた。 …

みんなが読みたい記事がよくわかんなくなってきたのでアンケ

どもたそーです。 最近なに書けばいいのか途方に暮れ始めております。 今日はキューブの記事を書こうと思いましたがよく考えたらキューブネタがないことに気づきました。 別にテキトーに計測日記してればいいんですけれどね、なんか違う気がして。 てなわけ…

バズーカサーブという名のフォアサーブ

どもたそーです。 今回は卓球の話です。 前置き 最近バズーカサーブを練習しているんです。 でもそんなスピードが出ずチョット鋭めのフォアサーブ並みの威力しか出ないのです。 で、どうしようというわけです。 本編 解決案が欲しいのでコツ等ある方は教えて…

はてなブログでお絵かき

どもたそーです。 今回ははてなブログのお絵かき機能を使い絵を書いていきたいと思います。 それでは行きましょう。(the適当です、実話をもとにしています) 4コマ 雷 後ろで光りました 高音厨音域テスト hihihieは無理だって hihigまでが人間だと僕は思う w…

最近の適当な記事についてのお詫びとその理由  たそー生謝罪会見

えーどもたそーです。 カメラのフラッシュにご注意ください LIVE パシャパシャ(カメラ音 最近の適当記事についてですが、えーっとですね... 誠に申し訳ないと思っております。 パシャパシャパシャ ですがこちらにも言い訳というものが、ゴホンゴホン 理…

てすとつかれた~

どもたそーです。 昨日の記事読んでくれたでしょうか。 実はあれ縦読みすると文になっているんですよ。 tasoo.hatenadiary.com 読んでみてください! で、 明日もtestでーす! \(^o^)/オワタ 英語と漢字があります。 もっと/(^o^)\

明日は漢字テスト

どもたそーです。 う~漢字テストがあります。 しょ、正直ヤバいですヤバいです。 よい、それでもよい。 うあ゛!だめだダメだ べんきょうしなきゃですね☆ んん、やる気が起きん。 きもちが上がりませんね~ よんページ出題されます。 うかれて遊びすぎなけ…

菅総理、よろしくです

どもたそーです。 菅さん、総理になることが決まりましたね。 変換で菅さんが一番に出てこないのがつらい... 今日はかなり短い記事になると思います。 にしても圧倒的な差で勝ちましたね、菅さん。 300票越えって... 石破さんが60票ぐらい、岸田さんが…

ルーティーンって人によって変わってくるよね

お題「1日のルーティンは?」 どもたそーです。 今回は1日のルーティーンについて書いていきます。 朝 平日 7時ごろに起床 7時10分ぐらいに朝ご飯 7時55分ぐらいに家を出る 8時10分学校行く 休日 9時ごろ起床 9時半ごろ朝ごはん 10時ごろから12時までパソ…

「ミス」にこだわる必要性

どもたそーです。 今回は「ミス」について書いていきます。 ミスとは 失敗のことです。 僕のミスの体験談 箇条書きで書くとざっとこんな感じ みんなで作る旗の絵の具のぬりミス 運動会のリレーで軽くつまずく 学校に提出する紙の紛失(何とかなった) 家庭科…

ごーはんごはんごはんのお供!ごーはんごはんごはんのお供!

今週のお題「ごはんのお供」 どもたそーです。 タイトルはふざけましたよ。ええ。 今回はご飯のお供です。 個人的な好みです。ご参考までに。 ゆかり ゆかり一強伝説とはよく言ったものです。 あ、ふりかけのほうですよ。 ボカロのほうじゃないですからね。 …

意味が分かると怖い話「倒置日記」

どもたそーです。 こっからが話です。読んでいってね。 8月5日 国語の成績が悪いので今日から不定期に倒置日記をつけてみることにした。 明日からやる。 8月6日 やった、ゲームを。 した、クリアを。 難しかった、めちゃくちゃ。 読みにくいな、これ。 食べ…

1000アクセス達成記念!!

どもたそーです。 なんとたそーのはたけが1000アクセスを突破しました!! いえーいどんどんパフパフ いや、早かったですね。 もっと時間がかかるもんだと思ってました。 えーっと確かこの前アクセス関係の記事を書いたのがこれ。 tasoo.hatenadiary.com ち…

3x3x3を色んな解法で解く(cfop.roux.8355.)

どもたそーです。 今回は色んな解法でキューブを解いてみました。 それではご覧あれ。 cfop いつものやつです。 cross f2l oll pll の略です。 計測スタート csTimerによって 2020-09-08 に生成avg of 5: 16.16 タイム一覧:1. 17.96 U R2 B2 D2 R2 B R2 F D2…

はてなブログ備忘録兼解説 目次のつけ方

どもたそーです。 今回は目次のつけ方です。 それではご覧ください。 これから作る目次 こんなやつです。 これから作る目次 作り方 1.まず目次で分けたいところに見出しを入れ記事を書く 2.目次を置きたいところにカーソルを置く 3.見出しを選ぶところ…

「「今月のPVが100を突破しました」」!!

どもたそーです。 昨日あなたへのお知らせってところを見たんですよ。 そしたら僕が読者登録させていただいているブログの更新状況やスターを付けました、とかが流れるんです。 その中にひとつ気になるものが。はてなブログから 今月のPVが100を突破しました…

ルービックキューブの解法を覚えるコツ・解法サイトを年齢別に解説!~3x3x3を揃えれるようになるために~

どもたそーです。 今回はルービックキューブの解放を覚えるコツをお教えします。 一応キューブ講座の番外編としての立ち位置でもあります。 あくまでコツです。 最終的に覚える決心をするのはあなたです。 それではどうぞ。 覚えるコツ 全年齢共通のこと 0歳…

4x4x4が...崩壊

どもたそーです。 今日もキューブを回しました。 平和なキューブ生活でしたよ。 トリコンをやってる途中でしたよ。 で、5試技目。 ガっ、ピキッ戻らなくなる 嫌な予感が... 無理やり回す で、軽いpop よかった。もうちょい回してはめなおそう。 グワッシ…

読者10人突破いたしました&ルービックキューブ過疎化問題

どもたそーです。 今回はなんと読者10人を突破いたしました! いえーいどんどんパフパフ こんなルービックキューブの記事が大半のブログを... ってあれ?最近ルービックキューブの記事書いて無くね? な、なんでなんだよ... ちなみ一番最近のキューブ…

卓球部の活動日だったよーどうでもいいけど卓球ロボ買ったよー

どもたそーです。 今日は卓球部の活動日でした。 主な練習は、すぐに変えるグーループに分かれてラリーをする、多球練習...etc マジで疲れました。 で、卓球ロボの件ですが、買ったんですよ。マジで。 名前はロボ太くん。僕がつけたんじゃないですよ。そ…

はてなブログ備忘録兼解説 カテゴリーのつけ方・サイドバーへの表示の仕方

どもたそーです。 今回は備忘録的なものです。わからない方が見るといいかも。 また発見し次第書きます。解説はします。 ...うあ~やっぱりまじめな雰囲気でブログ書きたくない~もっとおふざけしたい~ ま、やるだけやります。ちなみにこの記事を書きな…