たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

はてなブログ備忘録兼解説 カテゴリーのつけ方・サイドバーへの表示の仕方

どもたそーです。

今回は備忘録的なものです。わからない方が見るといいかも。

また発見し次第書きます。解説はします。

...うあ~やっぱりまじめな雰囲気でブログ書きたくない~もっとおふざけしたい~

ま、やるだけやります。ちなみにこの記事を書きながら写真を撮っています。

カテゴリーのつけ方

1.右のタブ?からカテゴリーをクリック

f:id:tasoo:20200901150354j:plain

2.新しいカテゴリーをクリック

 

f:id:tasoo:20200901121815j:plain



3.作りたいカテゴリー名を入れる

f:id:tasoo:20200901121756j:plain



4.okを押すと、完成

f:id:tasoo:20200901150547j:plain





 

追記 これだけだとブログのサイドバーにカテゴリーが表示しないことが判明したためもっと記事を追加します。

カテゴリーをブログに(サイドバー)表示する方法

1.ブログのマイページ欄へ行く

f:id:tasoo:20200901151123j:plain

こんな感じのをクリック

2.その中のデザインをクリック

f:id:tasoo:20200901151126j:plain

3.真ん中のレンチみたいなのをクリック

f:id:tasoo:20200901151132j:plain

 クリックするとこうなります

4.サイドバーをクリック

f:id:tasoo:20200901151135j:plain

僕はもうカテゴリーが入っています。

5.モジュールを追加をクリック

f:id:tasoo:20200901151155j:plain

6.左のところからカテゴリーを選択する

f:id:tasoo:20200901151156j:plain

7.適用を押すと完成!

f:id:tasoo:20200901151203j:plain



 

まとめ

カテゴリーは使いこなしやすくも、簡単でとても効果のある技術です。

よし、皆様のブログに、カテゴリーを...添え~!

追記 もしかしたらそのままでも大丈夫かもです。(サイドバーの件)

なんかごちゃごちゃしててすみません。