たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

pllスキップ、ollスキップ、llスキップについて

どもたそーです。 スキップ系のラッキーがことごとく少なくなってきたという話です。 pllスキップ、ollスキップ、llスキップとは そもそもまずpllスキップとかollスキップとはなんぞや?って人のために説明を。 pllスキップ、ollスキップとは、それぞれ、pll…

寒っ!冷たっ!寒っ!

今週のお題「急に寒いやん」 どもたそーです。 最近急に冷え込んできましたね。 僕もいつもの服装に一枚増やしました。 寒暖差がすごいです。 というわけで今回は服装それぞれで僕が感じる寒さ温かさを書いていこうと思います。 半袖、半ズボン 朝だととって…

「TMKの芸術世界」ただいま開催!

どもたそーです。 今回はたまにおまけで出しているTMKの絵をメインとした記事を書こうと思います。 これメインはもうおそらくないと思います。 これからはもうちょっと頑張って記事を書くのでわたくしたそーのちょっとした記事執筆怠慢をお許しください。 と…

アクセスが回復傾向にある

どもたそーです。 一時は週平均5程度まで落ち込んだアクセス数も16程度まで回復してきました。 なぜかというとおそらくあの事があってからブログを書くことに少し長めに時間をさけるようになったことが理由だと思います。 でもこの記事は時間ないですが。 ま…

3x3x3PB!10.52

どもたそーです。 今回2日ぶりのキューブ計測の一回目のゾルブで10.52という驚異的なタイムが出ました。 しかもフルステップ。 いつもでも出てくるような平凡なスクランブルにもかかわらずです。 程よく力が抜けてたのかな。 いや、最近yuxin kirin v2 mばっ…

意味が分かると怖い話「ネット掲示板」

ぼくにいろんなことおしえてー のスレ 1.5さい あんまり、そとのことわかんないからおしえて 2.25さい どこでおしえればいい? 3.5さい よよぎこうえん 4.25さい へーむずかしいとこしってるね 5.5さい うれしい 6.5さい じつはね、ぼく…

卓球大会の結果でーす

どもたそーです。 今日は大会がありまして、その結果を発表したいと思います。 ちなみにリーグ形式で、それぞれのブロックで勝った人でトーナメントを行うというシステムです。 まず一試合目。 1ゲーム目は 多分11-5で勝ちました。 2ゲーム目は7-11で取られ…

いつもの卓球のラバーの手入れ

どもたそーです。 今回はいつもやっている(といっても昨日からですが)ラケットへのメンテナンスについて書いていこうと思います。 ラバーのメンテナンス用品 まずメンテ用品がこちら。 左から順にラバークリーナー、スポンジ、保護フィルムです。(すべて…

いもといえばやっぱさつまいもでしょ!

今週のお題「いも」 どもたそーです。 やっぱ芋といえばさつまいも!秋といえばさつまいも!たそーといえばさつまいも!、は言い過ぎですがやっぱいいですよね、さつまいも。 というわけで今回はサツマイモの思い出から芋ほりの思い出まで芋々しく行こうと思…

今日は体育祭だったぜ

どもたそーです。 今日は体育祭でした。 実を言えばこの体育祭より25日の卓球の大会のほうが楽しみなんですけれども! その気持ちをぐっとこらえて体育祭に参加しました。 まさかこの年で玉入れをすることになろうとは... 頭に残っているのは隣のクラスが…

クロックのうまいはてなブロガーさんのアドバイスを受けてクロックをゾルブしてみた

どもたそーです。 今回はアドバイスを前に受けていたのでそのアドバイスを受け、ゾルブをしてみました。 これがアドバイスをもらった時の記事です。 koriyamacuberさんの記事です。 koriyamacuber0524.hatenablog.com 結構事細かにqiyiのclockのレビューが書…

お題「ルービックキューブ・スピードキューブについて」を立ててみた

どもたそーです。 今回は初めてのお題を立ててみました。 その名は「ルービックキューブ・スピードキューブについて」です。 リンク張ります。 blog.hatena.ne.jp 感想は特にないです。 ルービックキューブ・スピードキューブについての思い出、そしてキュー…

ルービックキューブを揃えられるようになるために必要なモノ

どもたそーです。 今回はルービックキューブ講座の番外編です。 そのことについて最低限必要、無いときつい、あると便利の3ランクに分けていくことにします。 最低限必要 やる気 これがないと何にも始まりません。 無いと無理です。 ルービックキューブ 練習…

ガンガン攻めるしかない

どもたそーです。 今日はクラブのほうで試合をしました。 が、1ゲーム目で守りに行ったら攻められまくって1ゲームとられました。 ちなみにダブルスです。 で、2ゲーム目にちょっと攻めてみました。 でも、10-1でこっちが負けているという普通の人ならオワタ…

1600アクセス達成記念!

どもたそーです。 ときは早いものでつい先日1000アクセス達成したと思っていたらもう1600アクセスですよ。 いやー実は1500アクセスで一区切りにしようと思っていたんですがね。 ちゃっかり忘れてました(殴 まあ最近はアクセス数が伸び悩んできていますんで…

ハアァ~ドッコイショ!

ドッコイショ~ドッコイショ ドッコイショ~ドッコイショ ソーランソーランソーランソーラン ドッコイショ~ドッコイショ ドッコイショ~ドッコイショ ソーランソーランソーランソーラン ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーランソーランソーランハイハイ! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ハアァ~ドッコイショ! コメ欄で続けてくれるとありがたいです ドッコイショ~ドッコイショ …

テトリス bytmk

む ず い オンラインでやると難しい それは、あたりまえ ベストは 11位 だぜ 1位は、先が長い。 一生無理なこと 1位なんかもういい 1桁にはいきたい 今日は妹が書きました。 すごい変な感じですね。 ちなみにtmkは卵かけご飯の略です。 嘘です妹のこと…

意味が分かると怖い話「気張り王子」

男の子「ねえねえ。」 大人の男「何でしょうか。」 男の子「ここにさーミサイル打ち込んだら面白そうじゃね?」 大人の男「はあ。」 男の子「これ、ミサイル発射ボターン!」 大人の男「そんなわけありません。」 男の子「ま、僕は優しいからやらないんだけ…

qwertyってなんだろな

どもたそーです。 危険なパスワードランキングみたいなのを見てみたら「qwerty」っていうのがランクインしてました。 なんでかと思ったらキーボードの一番上の列の左端からびゃーってやったらできるんですね。 適当ですな。

理科90点の栄光はもう二度とないかもな

どもたそーです。 テスト結果として理科90点っていうそこそこの点が取れました。 が、もう二度ととれる点ではないなと思っています。 単純にこのテストが簡単すぎたのかもです。 さあ、成績の悪かった数学と英語の勉強しなきゃな.........

※注意※ 今回の記事はたそーのはたけ史上最も短い記事になると思われます

今日の卓球でのスーパープレイ

懐かしいという感情は魔法

ピーンポーンパーンポーン 注意 今回はおふざけ成分すくなめです。 そう。あのたそーさんが真面目に記事を書くのです。 え?こんな注意ブログに書いてる時点でふざけてるじゃないかって? 君のような勘のいい奴は(ry どもたそーです。 最近僕は懐かしいとい…

みんな!はてなブログでルービックキューブ計測会やろうぜ!そしてあわよくばブームを...!

どもたそーです。 やっぱかなりうるさくいってきましたが流行らせたいです。 なのではてなブログタグの実装に便乗ゲフンゲフン利用いたして流行らせようという寸法です。 まあこんなこと言って一度も流行ったことはないんですが。 もうちょっと影響力のある…

はてなブログタグの現実的な実装から見る10年後のはてなブログ

どもたそーです。 今日ついにはてなブログタグが実装されましたね。 実を言うともうちょっと前からあったのかもしれませんが結局僕ができるようになったのは今からなので非常にうれしいです。 さて、はてなブロガーの皆さん。 はてなブログの前ははてなダイ…

更新が遅くなっている件について

どもたそーです。 最近ブログの更新が遅くなってきております。 理由は記事を書くためのネタ不足や部活、テスト等による慢性的な時間不足によるものです。 それでも頑張って何とか午後9時までには間に合わせようとしています。 ですがそれでも遅いことに変わ…

10年後のキューブ界隈はどうなっているだろうか

どもたそーです。 今回はキューブ界隈は10年後どうなっているのか考察してみようと思います。 ざっとした10年前からの年表(3x3x3) 未来を考えるならばまずは過去ということでざっと今までのキューブ歴史を振り返ってみましょう。(間違いはあります。) 20…

yuxin kirin v2 m 3x3x3を使った後の後日談

どもたそーです。 この前yuxin kirin v2 m のレビュー記事を上げました。 これです。 tasoo.hatenadiary.com 何気に伸びてて草 まあその時の3x3x3の後日談です。 この記事では3x3x3のほうはまあ普通にいいんじゃないかなあ。でもパネルが予想以上にかたくて…

はてなブックマークについて思うこと

どもたそーです。 突然ですが皆さんははてなブックマークについて知っているでしょうか。 今回ははてなブックマークについて考えていこうと思います。 はてなブックマークとは 先ほど言ったはてなブックマークとは、はてなが運営するソーシャルブックマーク…

「ドラえもん」の主人公は誰なんでしょうか

それはブログのよさげなネタを考えていた時であった。 ふと、ある疑問が頭をよぎった。 「ドラえもんの主人公って誰だ」 どもたそーです。 今回はドラえもんの主人公について考察していきます。 ドラえもん もしドラえもんが主人公だというのならば、どんな…

部活の練習に使うトレーニングをご紹介  最近全然できてねえ

今週のお題「運動不足」 どもたそーです。 僕からしたらどちらかといえば練習不足に当てはまるんですかね。 まあ、ともかく僕が部活でやっているトレーニングを紹介したいと思います。 まずはメジャーなものをサラッと箇条書きで。 メジャー 腹筋 腕立て伏せ…