たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

いもといえばやっぱさつまいもでしょ!

今週のお題「いも」

どもたそーです。

やっぱ芋といえばさつまいも!秋といえばさつまいも!たそーといえばさつまいも!、は言い過ぎですがやっぱいいですよね、さつまいも。

というわけで今回はサツマイモの思い出から芋ほりの思い出まで芋々しく行こうと思います。

さつまいもの良いところ

使い勝手の良いところです。

煮物に味噌汁焼き芋も。

なにしてもおいしいですね。

さつまいも料理といえば

なんだかんだ焼き芋が一番おいしいですね。

めっちゃ甘くてほくほくでね。

あと焼き芋食べるとおならが出るって言いますよね。

あれ皮も一緒に食べることで軽減されるそうです。

まあ効果の度は知りませんがね。

さつまいもの悪いところ

腹持ちが良すぎることです。

おやつにするには少々お腹が膨れすぎるんで夜ごはん食べれなくなるかもなんですね。

そーいうところやで、ほんま。

芋ほりの思い出

さつまいもといえば芋ほり。

芋ほりではいろんなことがありました。

例えばクッソちっちゃいサツマイモが5個ぐらい芋づる式につながっていたり。

例えば黒と赤と黄色の芋虫がいたり。

例えばギンヤンマがいたり。

例えば先生がムカデに刺されたり。

例えば校門の前にスズメバチが死んでたり。

例えば省略!

例えば省略!

例えば芋ほりしてた畑が小6の時に無くなって。

あ~こんな事件しか起きない(注1

っていう茶番を交えながらかつ思い出を書いていくスタイルぅ!

そこにしびれる憧れるぅ!

はい。

まとめ

さつまいもはこれからが旬。

もっと食べて食べて食べつくしていきましょう!

それでは。

 

 

 

(注1 探偵弱音ハクの憂鬱を参照してね!てねてね!がるなん信者です\(^o^)/オワタ

www.nicovideo.jp