たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

いつもの卓球のラバーの手入れ

どもたそーです。

今回はいつもやっている(といっても昨日からですが)ラケットへのメンテナンスについて書いていこうと思います。

ラバーのメンテナンス用品

まずメンテ用品がこちら。

左から順にラバークリーナー、スポンジ、保護フィルムです。(すべてバタフライ)

保護フィルムはラケットに張った状態です。すみません。

f:id:tasoo:20201024210604j:plain

今回はamazonでセットを買いました。お手頃価格でいいですね。

Amazon | バタフライ(バタフライ) クリーン・ケア 75790 + 卓球ラバー専用 デイリークリーナー 75820 + ラバー保護用 粘着フィルム3 75650 セット | ノーブランド品 | 卓球

メンテ方法

メンテ方法については後日また別で記事にする予定ですが、ここでもざっくりと。

まずラバクリを出して(卓球ボールの4分の3から卓球ボールぐらいの量)、スポンジでふき取り(この時にごみ、ほこりも一緒に取れます)、乾かして、保護フィルムをゆっくりと張る。

みたいな感じです。

これを練習後にやるんですね。

メンテナンスの効果

基本的に、これをしたからラバーの性能が良くなるというわけではないです。

ただ、ラバーの劣化を抑えることができます。

そのため、やる必要があるんですね。

また、メンテナンスをすることで愛着がわくという効果もあるかもです。

まとめ

ラケット、ラバーは大事な卓球道具。

しっかりメンテナンスをして長く使いましょう。

それでは。

 

 うわー明日大会だー

緊張するー(-"-)

せめて1回戦は突破したいなあ

明日報告記事を書くつもりでーす。

気になる人は見てみてね。