たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

テーマ永久機関で考察しましょう

どもたそーです。

今回のテーマは永久機関です。

永久機関とは何かをざっくりと説明しましょう。

永久機関とは外部からエネルギーを受け取ることなく仕事をする装置のことです。

そんなこと言われても困りますよね。

例としては、何もしなくても回り続ける車輪とか永遠に止まらないハンドスピナーとかそんな感じです。

結論から言うとできないんですけどね。

摩擦がどうとか熱力学第一法則がどうとかで。

僕はあまり詳しくないのでwiki貼っときます。

永久機関 - Wikipedia

ないことはわかっているものの一瞬永久機関に見えるようなものはあるでしょう。

僕は小学生のころ地球って永久機関じゃねって考えてました。

地球って水が循環するじゃないですか。

それを永久機関だとばかり思っておりまして。

実のところ太陽の熱を利用しているので永久機関ではないと思います。

あと思いついたのは自転車のライトにある車輪を漕いだ力で発電してライトをつけるみたいな感じで車輪を漕いだ力で発電してその力で車輪動かせば永久機関だとかね。

多分重すぎて動かないです()

あとネットで見たのは宇宙は永久機関とかですね。

何にもない無からビックバンを起こしたからということですって。

これ考えた人頭良さすぎだろ。

まあともかく考えてみてくださいな。