たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

pllにランクを付けてみた

どもたそーです。

今回はpllにランク付けをしていきます。

判断基準は判断のしやすさ、回しやすさ、覚えやすさ(忘れにくさ)、回しやすい別手順の多さ等いろいろな観点から見ていきます。

それでは行きましょう。

ちなみに今回は少々お口の悪い発言が出るかもです。

ごめんなさい。

大好き

hパーム セクシーhパームと普通の手順のどちらも回しやすくまた判断が楽なのでこのランク。

jパームb 判断のしやすさと回しやすさの観点から評価。

jパームa セクシーjaパームもありまた判断がしやすいという観点から。

zパーム 回しやすさと判断のしやすさ。また手順の応用のしやすさから。

tパーム 圧倒的な覚えやすさと回しやすさ。

uパームa もともとの手順でも回しやすかったがm列を使うことでさらに回しやすくなった。

uパームb aと同じく。

yパーム 少々手順が長いが、回しやすいから許す。

まあまあ

rパームa そこそこ回しやすいが覚えにくいためこのランク。

rパームb aと同じ

aパームab 両方とも実用的な手順は2つあるためこのランク。

vパーム 回しやすさ。

fパーム 回しやすさ。

nパームa RUR'Uのセットアップからのjbパームしてからの逆セットアップでできるため。

普通

gパーム各種 回しやすさはそこそこあるものの形が似てて判断が難しく、4つあるため手順も間違えやすいため。

嫌い

nパームb 回しにくく覚えにくい。nパームaに似なかった。

消えてなくなれ

eパーム 判断テラムズイ。とにかく判断ムズイ。eパーム怖い。

一応対策としてはeパームの交換図をイメージして交換した際そろう面はどこか考えて判断するって感じです。

まとめ

今回はランク付けをしてみました。

jbパームとhパームは神。

eパームは嫌い。

はっきりわかんだね。