たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

友達を作りたい人に贈る、友達を作る方法

どもたそーです。

高校に入学して早くも3週間がたちました。

いろいろ書きたいことはありますが、今日はその中でも友達作りについて話していこうと思います。

目次

 

ひとまず現状を振り返る

結論から言うと、なんとか友達は作れてるのかなって思います。

もとよりおな中だった友達は別としてね。

高校で新しく作った友達がそこそこいて楽しいです。

まだ気が合うのかはわからないけど、とりあえずボッチは回避できてます。

じゃあどうやって友達を作ったのかっていうところをここからは書こうと思います。

超余談

じつは幼稚園の頃一緒だった奴と高校で再会して、しかも同じクラスになりました。

意気投合して行けたんですけど、さすがにほぼ初対面な感じ。

僕しか相手のこと覚えてなかったですw

友達を作るにあたっての立ち回り

初めの一週間

とにかく誰でもいいので話しかけてください!

隣の人でも後ろの人でも、誰かに話しかけましょう。

よろしく、とかでいいです。

この時、できたら同性のやつに話しかけておくと、そいつの友達とまた仲良くなって、と芋ずる式に友達が増えるかもしれません。

ただ、異性であっても臆さないくらいの気持ちのほうが友達増えると思います。

ちなみに、なんで初めの一週間って区切りにしたかというと、よろしく、っていって気まずくならないラインがこの辺な気がするんですよね。

もう一か月もたってんだからさすがに知っとるわい!って空気になるとなんかつらいです(実体験)

話しかけた後、できれば会話しよう

話しかけた後に、できれば会話をした方が絶対にいいです。

なんでもいいですよ。

自分がやってる話術(そんな大したもんでもない)を一応紹介しときます。

話術 まずなんか高校のシステムとかについて相談する

リュックどうしたらいいんだろうね?

みたいな。そうしたら、相手も会話をしてくれるので、そこから話に持っていけます。

どう広げるかっていうと、そこからあいてのいうことに共感しましょう。

そうだよね、それな、とかとか。

これを挟むだけでこっちが会話を考えるスキができます。

そのあとに、相手が言ったようなだいたい同じようなことを自分なりの言葉でオウム返ししとけば会話っぽくなります。

まあ、あとはなんとかなりますよ、意外と。

ラインとインスタは片っ端から聞いてこう

使うかどうかなんて気にせずガンガン交換しましょう。

まずここからです。

クラスラインなんてのも友達のラインがなければ入れてもらえないよ。

一週間以降

授業で頑張ろう

ここからは授業が始まると思うので、いやでも隣の人とかのグループワークになると思います。

そこで仲良くなりましょう。

このへんになるとあまりタイミングなくなってきます。

速く作ってください。

部活とかでもいいね

部活が同じとなるといやでも話す機会が出てきます。

そうすれば自然と仲良くなるでしょう。

共通の話題もあるしね。

話しやすいと思いますよ。

まだ4月!今からでも全然おそくないよ!

言うてもまだ四月なので!

今からでもまだ友達作れると思います。

ただ、何事も受け身でうまくいくわけではないので、自分からがつがつ行きましょう。

あと、今中三の人は、真面目って言われてる高校に行けばいい子しかいないんでやりやすいと思うよ。参考までに。

この記事は中一の時友達少なかった筆者が書いています(それと反対のことしただけ)