たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

部活で使う武道場が暑すぎる。も~暑い。ι(´Д`υ)アツィー

今週のお題「暑すぎる」

どもたそーです。

いや暑すぎるって。

武道場が暑すぎて外のほうが涼しーっていう謎の現象が起こってます。

まあ蒸し暑いです。単純に。

ちなみに僕卓球部なんです。前書きましたっけ。忘れました。

まあそれは置いといて。(置いとくなってコメントは受け付けます。)

一昨日少し熱中症?になりかけました。でも倒れたりしてません。

球打ってたら治ったのでたぶん熱中症ではないと思います。

今回はその体験談。

経緯・症状

経緯

3分間ランニングする

少し早めのペースで走る

走り終わる

少し休憩

ここで発症?しました。

レーニングする(反復横跳び等)

これめっちゃきつかったです。

だって気持ち悪い中で飛んだり反復横跳びしたりするんですよ。

症状

箇条書きで書いていきます。

 

・お腹のものが下の方に行くような違和感

・若干ふらふらする

・運動しているときは最初に書いた違和感が特に強く

・運動後にさらに強く

・若干の吐き気

みたいな感じです。

症状?が和らいだ行動はこうです。

 

・座る、寝転ぶ

・冷たい水分を大量にとる

・冷風を浴びる

 

こう見ると部活内ではあまりできないことが多そうです。

で、僕的には3つ説があります。

 

僕の予想

一つ目 熱中症

皆さんご存じ熱中症

そもそもこの記事暑すぎるがもとになって作られているので当然武道場は暑いわけです。

ただしっかり水分もとっていました。

え、熱中症になる人はみんなそうやって言ってるって。

いや、ほんとに1分に一回ペースで飲んでますから。

何でこの可能性は低いかなあ。

2つ目 急な運動のし過ぎ

はい。こんなブログを開いているんですから当然僕はインドア派です。

それなのに急に3分間ランニングなんてしたらこういう症状があっても仕方ないのかなーと思います。

でも、その前日も部活だったんです。運動慣れしてると思うんですよ。

まあ1日で戻ったって可能性もありますけど。

3つ目 塩分不足

まあ要するに暑い中で運動するので汗たくさんかきますよね。

それだから塩分も体内から出て行ってしまうわけです。

で、塩分が足りなくなってこんな状況になったというわけです。

これには軽いですが証拠?があります。

それは塩分チャージを食べるようになってからこの症状はない、と言うことです。

ただ単に運動に慣れたか暑さになれたかのどちらかである可能性も高いです。

 

結論

まあ要するにこのすべての説の対策をすればこの夏は無敵になれるというわけです。

そんなの無理という方も少しだけ運動をしたり熱中症対策してみるだけで何かが変わるかもですよ。

皆さんも暑さに負けないように!

それじゃーね。