たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

OLL日記 3日目

どもたそーです。

今回はOLL日記三日目です。

今回は2つ覚えたので見ていってください。

一つ目です。

黄色のパーツのみを見てください。

f:id:tasoo:20200809133115j:plain

f:id:tasoo:20200809133321j:plain

こんな感じです。

開始する向きは表の画像の線の通りです。

次手順です。

R'U'X(R'URU'R'URU')X'UR

こうです。

覚え方のコツ

青文字部分がセットアップ青紫部分が逆セットアップになっています。うまく活用しましょう。

カッコ内の手順は持ち替えなかったときスレッジハンマーになっています。

うまく活用しましょう。

回し方のコツ

カッコ内の手順はスレッジハンマーと同じように回しましょう。

 

2つ目です。

f:id:tasoo:20200809135619j:plain

f:id:tasoo:20200809135255j:plain

こんな感じです。

開始する向きは矢印の通りです。

手順はこんな感じ。

F(RUR'U'RUR'U')F'

覚え方のコツ

紫文字部分と青文字部分が逆セットアップと....

とか何とか言っても要するにF回してセクシームーブ2回回してF'してるだけです。

はぁい!

回し方のコツ

カッコ内のセクシームーブはセクシームーブの指使いでいきましょう。

 

以上OLL日記です。

 

 OLL日記以外で最後のほうにやっているやり取りありますよね。

こういうのです。

こちらの記事の最後です。

 

tasoo.hatenadiary.com

あれ、ってことは100手順ほど覚えてる僕っててんさry

(^^

あっ...(察

o(*゚□゚)==○)=○)゚皿゚メ)ノぐはっ!

ぴえん....

 

ってやつです。

これの赤くなってる顔文字あるじゃないですか。

こいつの名前があるんです。

まあ僕が勝手につけましたけど。

その名も暗黒微笑です。

中二病じゃないですよ。

ただコークさんのファンなだけですから。

まあ長いのであんでいいです。あんで。