たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

たそーの...ルービックキューブの揃え方講座!パート1 クロスを作ろう

どもたそーです。

今回もルービックキューブ揃え方講座です。

今回はクロスを揃えようというわけで、やっていきましょう。

まだパート0を見ていない人は見てから来るのをお勧めします。

(今更ですが皆様の使っているキューブは白センターの対面センターの色は黄色でしょうか、青でしょうか。青の場合は日本配色、黄色の場合は世界配色です。この解説ではどちらの開設もする予定ですが今後のことも考えて世界配色のスピードキューブを買うことをお勧めします。スピードキューブショップのリンクです。triboxです。)

たそーの...ルービックキューブの揃え方講座!パート0 キューブの基本を知ろう

triboxのリンク

https://store.tribox.com/

完成形

f:id:tasoo:20200813132326j:plain



f:id:tasoo:20200813132325j:plain

今回は白のエッジと、その横のセンターのみを見てください。

クロスというのは白面に白の十字が作られていて、かつ、側面の白エッジの色がセンターとあっている状態のことをさします。

ちなみに完全一面を作れる人はおそらくクロスもできます。

でもこれ、簡単そうに見えて意外と難しいです。

僕もここでつまずきました。ただここさえ乗り切れば後は暗記ゲーです。

手順がないのはここだけですので安心してください。

まあある程度のコツなら僕も教えられるし、最悪続きに手順を載せます。

ただできれば手順に頼ってほしくないな、というのが正直な感情ですが。

揃え方

1.まず白十字を揃える

横の色は気にせずとりあえず白十字を揃えます。

つまりこんな感じ。

f:id:tasoo:20200813135632j:plain

完成形と比べて横のセンターがそろっていないのがわかると思います。

これはさすがに自力でできるかなーと思いますが一応解説。

白のパーツ(エッジじゃないよ白の色だよ)が前にある時は手前に回すとそろいます。

それぐらいしか説明することない。

2.上面を回しどれぐらいのセンターがそろうか確かめる

絶対にそろうセンターの数は2つか4つになるはずです。

一つしかそろってない場合はもう少し上面を回せば2つそろうはずですし、1つもそろってないという方は上面をもう少し回せば2つか4つになるはずです。3つになることはありません。

4つの人はクロス完成です。おめでとうございます。

2つの人はもう少し頑張りましょう。

3.そろってないセンターの面を二回回し、下面を回し、同じ色のセンターに合わせる

そろってないセンターはいったん下に落として、下からセンターに合わせます。

4.3で揃えたセンターを二回回す

こうすれば完成すると思います。おめでとうございます!

 

今回の締め

これでクロスの解説は終わりです。

クロスはルービックキューブ道の中でも難しい部類に入ります。

しっかり身につけましょう。

誤字脱字や、質問、情報の不備等があればジャンジャンコメントしてください!