たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

たそーの...ルービックキューブの揃え方講座!パート2 真ん中の段を揃えよう

どもたそーです。

今回は中段を揃えます。

こんなんでほんとにそろうのか心配になるかもしれませんがそろうので安心してください。

こっからvoyageのほうがわかりやすい現象が発生しますのでvoyageと一緒に見てください。

cubevoyage.net

また、この記事はパート0~パート1を見てる前提で事を進めますので見てから来てください。

たそーの...ルービックキューブの揃え方講座!パート0 キューブの基本を知ろう

たそーの...ルービックキューブの揃え方講座!パート1 クロスを作ろう

完成形

世界配色

f:id:tasoo:20200814100920j:plain

f:id:tasoo:20200814100933j:plain

日本配色

f:id:tasoo:20200814100927j:plain

f:id:tasoo:20200814100930j:plain

下にクロスがそろっています。揃えてない方はパート1を参考にして揃えてください。

中の段がすべてそろっていますね。

この時点ではあまりそろっていないように感じます。

揃え方

まず黄色を含まないエッジを探します。

探したらこれからの記事に従ってください。

一つもない場合は後で説明します。

ここでは2つ手順を覚えます。

まずこんな感じで手前から右に入れる場合です。

f:id:tasoo:20200814101629j:plain

この場合の手順はこんな感じです。

入れたいエッジ(この画像だと青オレンジ)を手前に持ってきて右に入れたい場合

f:id:tasoo:20200814102303j:plain

になります。
次はこんな感じで左に入れる場合

f:id:tasoo:20200814101631j:plain

このような場合の手順はこう。

入れたいエッジを手前に持ってきて左に入れる場合

f:id:tasoo:20200814102813j:plain

です。

このどちらにも当てはまらない状態というか上に黄色を含まないエッジがない場合、例えば...

間違って入っているパターン

f:id:tasoo:20200814103028j:plain

位置あってるけどひっくり返っているパターン

f:id:tasoo:20200814103035j:plain

とかです。

こういう時は間違っていたりひっくり返ったりしているところにさっきの手順を使うことでその問題のエッジが出てくるので向きを改めて正しい位置に入れなおしたり正しい向きで入れなおすことで解決します。

ちなみにクロスまではM2L法に限らずほぼ同じです。

なので、エッジを先に入れるというのがM2Lの特徴だと思っています

この解法を作ってくださったまっしゅ様には頭が上がりません。

 

今回の締め

今回は中段を入れる手順について書いていきました。

たった二つ、それもとても短い手順なのですぐに覚えられると思います。

またこの手順、原理もすごく簡単なので大人の方ならなんでそろうのか分かった方もいるかもしれません。

ちなみに僕はわかりませんでしたが今はわかるようになりました。

次回はエッジの下にある白コーナーを揃えていきます。

手順も長くなっていきます。頑張りましょう。