たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

僕がルービックキューブにハマった10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

f:id:tasoo:20201225085037j:plain

どもたそーです。

今日は、いや今日もはてなブログ10周年記念特別お題を書きます。

いや、お題が書きやすかったんでつい。

○○にはまる理由ということで、僕はやっぱりルービックキューブでいこうと。

というわけで今回はそんなことを書いていきます。

どうぞ最後まで!

目次ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルービックキューブにはまった理由

1.できるとかっこいい

もともと友達が30秒くらいで揃えてたんですよ。

で、それを見てうわー俺もやりたいと思ったんです。

そこからようつべでルービックキューブの動画検索してみるとまあかっこいいの一言。

これが世界か~って思いました。これが1つ目です。

2.揃えるだけなら意外と簡単

そう、揃えるだけなら案外簡単なんです。

6手順くらい覚えるだけで簡単にそろうんです。

そのお手ごろさが魅力でした。

3.おなじ3x3x3でもかなりいい性能のがある

もともと結構前の公式のやつしか持ってなくて、あれ固いんですよ。

その分丈夫だったからいいですけど。

でも、その前からやってた友達のを触らせてもらうとまあびっくり。

回転軽っ!ってな感じでした。それが俗にいうスピードキューブです。

アマゾンで探しに探してスピードキューブを買いました。

そこから僕はルービックキューブを揃えることからスピードキューブの沼にはまっていきました。

4.簡単にそこそこいいタイムが出せる

20秒で揃える。

こうやって聞くと難しそうに思うじゃん。でもここまでは簡単なんです。

単純な暗記で行けるので。

5.インターネットで簡単に競える

とりこんというものがありまして。

そういうもので簡単にトップのキューバ達と競えるんです。

テニスとかと違って日本のトッププレイヤーととても簡単に勝負ができます。

6.3x3x3以外にもいろんな種目がある

4x4x4や2x2x2、5x5x5以外にも、三角形のやつとか謎に変形するやつとかもあります。

公式種目ということでなければその種類は無限なんじゃないかって思えるくらいあります。

7.3x3x3だけでもメーカーごとの個性のある回し心地がある

ただのルービックキューブだしメーカーが違ってもどうせこれ一択って感じなのかな~って思ってたんですが、実はそれぞれに個性があったんです。

1個しか使ってないとわからないですが比べると全然ちがくて。

自分に合ったものが必ずあるという安心感もありますね。

8.初期費用が安い

公式のものより回転の軽いものが500円で買えます。

タイマーに関してもネット上のものを使うとタダです。

送料含んでも1000円程度。

コスパの良さも魅力です。

9.タイムが良くなった時に嬉しい

スピードキューブはガチでやりだすと120以上の手順を覚えさせられるわけです。

そんななかいいタイムを出せた時の嬉しさはいいです。

ある程度まで上がると本当にそこから上がらないみたいな壁があるんです。

例えば20秒から15秒。

ここが本当に厳しかったですがそこを何とか抜けたときはめっちゃうれしかったです。

ちなみに今も10秒の壁を越えられずにいます。

10.楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

指先を使うと神経が研ぎ澄まされるような感じがして。

ほんとに楽しいです。

ganの新作開けるときとかも楽しいですし。

いいねやっぱり。

まとめ

ルービックキューブは本当に楽しいです。

皆様の家に眠っているルービックキューブ

手に取ってみてはいかがでしょうか。

また、ルービックキューブ始めてみたくなったという方のためのリンクも貼っておきます。

パズル買うときのおすすめtoriboさん

store.tribox.com

攻略から競技までcube voyageさん

cubevoyage.net