たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

ドラゴン・神タイプ強化の裏神秘の次元をサクヤマリエルパで攻略!パーティー紹介します

f:id:tasoo:20210920213904j:plain

どもたそーです。

今回は裏神秘を攻略しましたのでその記事になります。

この前まで来ていた悪魔回復強化の時は攻略できていなかったんですがね。

サクヤマリエル様様ですよほんと。

こんな冗談もここまでにして。

早速パーティー紹介に移っていきます。

 

攻略パーティー

f:id:tasoo:20210920213856j:plain

このhp・回復力は裏神秘の場合ですのでめっちゃ高くなってます。

基本マリエルとサクヤで火力を出していく76リダチェンサクヤマリエルパです。

裏神秘攻略の際の必須対策

まずマリエルがリダチェンするようにしましょう。

そうしないと宝石龍でサクヤが打てなくなります。

あとはドロイドラゴンのリダチェン耐性はいりません。

多分お邪魔目覚め耐性のほうがいいと今気づきました。

あとはサクヤのアシストはアマコズミやマグニートー装備にしましょう。

hpは2fでマリエルがリダチェンできていない場合でもミリ耐えできるようにしてあるので、レベル上げは今のこれ以上にしておいてください。

アキネの無効貫通潜在は、パティが後ちょっとで倒せるって時に使えるのでつけましょう。

立ち回り

1F

ノクタリアを変身して2ターンスキチャを発動させスキル溜め。攻撃を受けます。

その後もう1ターンスキチャを発動させて溜めてから、次のターンに突破します。

ここでもう1ターンスキル貯めする際に突破してしまっても次のチャート次第で大丈夫です。

2F

マリエルをリダチェンします。

その後もろもろ妨害をアキネのアシストのアメリカ装備で解除し、ノクタリアを打ちます。

で突破していいです。

この時色は残しておきましょう。

3F

2パンします。

欠損したらノクタリアのルーレットから引っ張り出しましょう。

4F

1ターン目はスキチャ発動させてスキル貯め、2ターン目に超根性まで殴ります。

その後のルーレットをノクタリアで書き換えます。

そして2ターンかけて突破します。

具体的に言うと光の十字を組まないでいこうってことです。

あと回復は十分にしてから突破しましょう。

5F

花火はアキネの陣で対処します。

それ以外は特にいうことありません。

6F

スピカの場合は特にありません。

ただ半分切った後の攻撃デバフを解除するためマリエルを半分切るまで残しておきましょう。

ポルックスの場合は半分ぎりぎりまで削ってから殴り切ります。

アキネの陣はできるだけ使わないように。

どうしても超えてしまったらアキネたまるまで耐久ですかね。

回復をしっかりしてから突破してください。

7F

アリアンロッドの場合はノクタリアで適宜ルーレットを書き換えて突破しましょう。

問題はサラスヴァティです。

僕がクリアするまでには登場しなかったんです。

サクヤ打って覚醒無効解除してから、少し削ってアキネで突破します。

突破する際はドロイドラゴンアシストのラーハルト装備を打って突破してください。

8F

エスカマリは特にいうことないです。

カンナは風神打ったターンに倒してください。

アウストラリス対策です。

9F

サリアはパズル教室頑張ってください。

アウストラリスは風神を打って突破してください。

前のフロアでカンナが出ていても残りターンが3ターンありますので問題ありません。

10F

奇石フロアです。

ダメージは耐えれるので頑張ってください。

またアキネのアシストがたまっていた場合は打っておいてください。

出来ればたまる前に打っておくのがいいです。

スキル管理しっかりしましょう。

11F

ここから運ゲーが加速していきます。

シトリーはアキネのスキルで突破します。

タカミムスビはサクヤで覚醒無効を解除して数ターンかけて突破です。

12F

前フロアでタカミムスビを引いてカミムスビを引いた場合詰みです。

ここはどうしようもなかった。

カミムスビだった場合はサクヤで消せない解除して適当に突破します。

マッハは本当に言うことなし。

リダチェンは食らいません。ダメージも耐えれます。

落ち着いて数ターンかけて突破しましょう。

13F

アキネをはじめのターンに打ちます。

そこから2ターン全力で殴ります。

そしてそこでどれほど削れたかによってチャートが分岐します。

ある程度残っている場合はアキネの潜在でちびちび削りながらアキネのスキルをためなおし、たまり次第突破します。

正直これは6ターン欠損しない限りは無理なのでかなり骨が折れます。

かなり削れた場合はアキネの潜在でごり押しできます。

14F

アルバートの場合

削りずらいし攻撃も痛く、盤面妨害も多いのでつらい相手です。

しかし特につらいギミック等もないので落ち着いて頑張りましょう。

ちなみにアルバートの中では一番のはずれです。

アルバートの場合

風神がたまるまで耐久です。

溜め途中に超根性行っても問題ありません。

その後たまったら風神を打って必死で殴って突破してください。

アルバートの場合

初手マリエルから全力パンチし続けてください。

7ターンの間に殴り切れるようとにかく全力です。

このパーティーの火力ならたぶん行けます。

代用について

風神の装備は重めのテープ体制装備でも代用できるかな~

ボン太くんは火ミアーダでもいいです。

そんくらいかな。

またいい代用あったら適宜入れ替えるってことで。

まとめ

今回僕はこんなパーティーで行けましたが、今の裏神秘行くなら多色がいいです。

本当にサクヤマリエルは強いのでぜひ皆さんもこのパーティーで裏神秘攻略しましょう。