たそーのはたけ

一人称がはっきりとしないルービックキューブが大好きな中学生がかくルービックキューブの記事多めの雑記ブログ。

最近のネットニュースはpv稼ぎとかがうまい割に中身が薄い

どもたそーです。

最近のネットニュースはよくできてる

タイトルとか写真で釣るのが非常にうまいです。

あ、この情報気になると思って開いてみて実際読んでみるとよくできている。

しかししっかり読むと全然大したこと言ってなかったり。

裏取りもされていないような情報で書かれていたり。

もちろんそうでないニュースもたくさんありますしそっちの方が多いです。

そういうニュースこそしっかりと読まれるような工夫がなされるべきだと思うのです。

そういう記事は読むだけ無駄

正直時間がもったいないです。

詳しくは言いませんがそんな記事なんて山ほどある。

何なら読んだことによって余計な苦労をするかもしれません。

例えばネットで拡散なんかしたらもうおしまいです。

そのニュースの思うままに動かされています。

しかも中身がないことがばれたら自分のせいになるかもしれません。

そうなると面倒です。

使われるのではなく使う側になりましょう

ゆーてもネットは便利です。

なので使わないという手はありません。

ですがスマホとかタブレットとかはよくできている。

どんどん使わせようとして作られているのです。

それはネットニュースでも同じ。

読ませようとして情報を与えず拡散させようとしているのだと僕は思います。

その中でどれだけ有益な情報だけを「使う」ことができるかが重要だと考えます。

あくまでデマや不安をあおるような記事を拡散していてはそれは「使われて」います。

まとめ

もちろんネットニュースは便利です。

ですがその中でいかに情報の取捨選択をできるかが大事です。

ちなみにこの記事には僕の考えしか書かれていません。

ネットニュース以下の内容です。まああくまで個人の考えなのでね()